閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 鹿屋高等技術専門校 > 鹿屋高等技術専門校ニュース(令和5年度下期)

更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

鹿屋高等技術専門校ニュース(令和5年度下期)

鹿屋高等技術専門校では,電気設備に関する知識,技能を習得するために,訓練生が日々頑張っています。その様子を鹿屋高等技術専門校ニュースとして発信します。

技能照査

2月1日と2日,2年生を対象に技能照査を行いました。

令和5年度技能照査

キャリアガイダンス

1月24日にキャッチワークかごしまから講師を招いてキャリアガイダンスを行いました。1年生が,キャリアプラン,就職活動の流れなどについて学びました。

令和5年度キャリアガイダンス

特別教育

1月9日から12日まで,2年生を対象にアーク溶接等の業務に係る特別教育を行いました。

安全に取扱いができるよう取り組みました。

令和5年度アーク溶接特別教育

冬期休暇

12月22日に,1・2年生合同の終礼を行いました。

皆様,良いお年をお迎えください。

令和5年度冬期休暇全体終礼

電気工事士技能試験対策

11月26日と12月3日に,社会人を対象に第一種電気工事士技能試験対策の講習会を行いました。

皆さん熱心に取り組んでいました。

令和5年度在職者訓練

技能講習

11月13日から11月17日までガス溶接技能講習を行いました。

安全に操作,取扱ができるよう取り組みました。

令和5年度ガス溶接

特別教育

11月7日にフルハーネス型墜落制止用器具,8日と9日に高所作業車運転の特別教育を行いました。

令和5年度ハーネス特別教育

令和5年度高所特別教育

訓練生と電気業界で働いている方との意見交換会

今,若手技術者の不足は深刻な状況です。電気業界の魅力を理解してもらい,地元企業も知ってもらうため,大隅電気工事業協同組合青年部との意見交換会を開催しました。

令和5年度学生交流会

特別教育

10月18日から20日まで,小型車両系建設機械運転の特別教育を行いました。

経験豊富な講師の教習で,全員が安全に作業できるよう学科と技能を習得し修了しました。

令和5年度小型車両特別教育

第2回クラスマッチ

10月6日(金曜日)に大隅広域公園内の大隅アリーナ21で令和5年度第2回クラスマッチを開催しました。

今回の開催種目はフットサル。熱戦となりましたが1年生が優勝しました。

令和5年度第2回クラスマッチ

事業所見学

専門科目の理解を深めるために電気設備に関する設備,施設の見学を行っています。

今年度は9月15日(金曜日)に,やまとソーラープラント牧之原と大隅変電所を訪問しました。

令和5年度事業所見学太陽光

令和5年度事業所見学変電所

交通安全講話

9月13日(水曜日)に,鹿屋警察署の協力による交通安全講話を行いました。

交通安全に気をつける良い機会になりました。

令和5年度交通安全講話

 

鹿児島県公認フェイスブックの「鹿児島県立高等技術専門校」もご覧ください

公共職業訓練の情報や各高等技術専門校の魅力を発信しています。「鹿屋高等技術専門校便り」も随時投稿しています。

URL:https://www.facebook.com/kagoshima.kougisen/(外部サイトへリンク)


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部鹿屋高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?