ホーム > 社会基盤 > 公共事業 > 技術管理・検査 > CALS/EC > 電子納品・CADチェックソフトの公開について

更新日:2017年9月1日

ここから本文です。

電子納品・CADチェックソフトの公開について

鹿児島県では,電子納品の一部本格運用を行っており,作成した電子成果品のチェックを行うためのソフトを公開しています。鹿児島県の発注する工事・業務で電子納品をされる際は,このチェックソフトを使用してチェックを行ってください。

チェックソフトに関する留意事項

ェックソフトの公開は,基準の解釈の違い等による現場の混乱を避け,請負者に過度の負担がかからないようにするため実施するものです。電子納品成果の作成ソフトウェアを限定するものではありませんので,電子納品成果の作成等には国の基準等に対応した任意のソフトを使用してください。

関連情報

鹿児島県の電子納品

電子納品チェッカー

子納品成果品CDの管理ファイル(XMLファイル)やフォルダ構成等をチェックするソフトです。主にレベル1.5以上の電子納品を行う場合に使用してください。

平成29年6月1日から「鹿児島県電子納品ガイドライン(案)(平成29年3月)」に対応しました。)

電子納品チェッカーDownloadページ(外部サイトへリンク)を更新しました。(平成29年9月1日)

電子納品ビューア

子納品成果の検査・確認に使用する電子納品ビューア(閲覧ソフト)について,発注者の使用している閲覧環境に近いソフトが公開されていますので紹介します。なお,検査については,任意のソフトで受検していただいて結構です。(検査の方法は,事前協議において確認してください。)

電子納品ビューア(現場VIEWERフリー版)(外部サイトへリンク)

電子納品ビューアは,XMLファイルを閲覧するソフトであり,オリジナルファイルの内容までは閲覧できません。各成果品に含まれるオリジナルファイルの閲覧には,それぞれ専用のアプリケーションソフトもしくは閲覧用ソフトが必要となります。

例)閲覧用ソフト(ビューアソフト)

PDFファイルを閲覧(Adobe Reader)(外部サイトへリンク)

CAD図面チェッカー

図面を電子納品する場合に,CAD図面をチェックするソフトです。レベル3の電子納品図面のチェックに使用してください。

CAD図面チェッカーDownloadページ(外部サイトへリンク)を更新しました。(平成27年12月14日)

CAD図面ビューア

電子納品図面の各種チェック機能を搭載しています。レベル2の電子納品図面のチェックに使用してください。

SXF確認チェック(SXF表示機能及び確認機能要件書(案)にしたがって,図面のチェックを行います)

図面チェック(CAD製図基準に準じて,用紙,図形の属性,文字サイズ等が正しく作成されているかのチェックを行います)

CAD図面ビューアDownloadページ(外部サイトへリンク)を更新しました。(平成29年7月12日)

チェックソフトのサポートについて

ェックソフトのサポート範囲はチェックソフトの使用方法やソフトウェアの不具合に関する事項のみです。電子納品成果の作成方法や,チェック結果の修正方法についてはお答えできませんので御了承ください。各ソフトウェアのサポート範囲の詳細については,それぞれのサポート窓口等へご確認ください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課技術管理室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?