ホーム > 危機管理・防災 > 災害に備えて > 防災計画 > 鹿児島県地域強靱化計画

更新日:2021年12月7日

ここから本文です。

鹿児島県地域強靱化計画

県地域強靱化計画の概要

平成25年12月11日に制定された「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」に基づき,国においては,国土強靱化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため,「国土強靱化基本計画」(以下「基本計画」という。)を平成26年6月に策定しました。その後,基本計画は近年の災害から得られた貴重な教訓や社会情勢の変化等を踏まえ,平成30年12月に見直しが行われました。

県においては,平成28年3月に県地域強靱化計画を策定し,県土の強靱化に取り組んできましたが,基本計画との調和を図り,地域強靱化の取組をより一層推進する観点から,令和2年3月に計画の見直しを行いました。

鹿児島県地域強靱化計画(見直し概要)(PDF:569KB)

鹿児島県地域強靱化計画(令和2年3月改定)(PDF:1,730KB)

付録(用語解説)(PDF:151KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局災害対策課

電話番号:099-286-2276

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?