ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 食の宝箱 > 芋焼酎もろみ入り焼き菓子「ちび棒」を紹介します♪

更新日:2019年11月15日

ここから本文です。

芋焼酎もろみ入り焼き菓子「ちび棒」を紹介します♪

「ちび棒」は,焼酎のもろみを原料に使ったスティック状の焼き菓子で,日置市の西酒造株式会社が,鹿児島県,鹿児島大学などと共同で開発しました。

もろみを蒸留した後に残る焼酎かすには,食物繊維のほか,アミノ酸やクエン酸,ミネラルなどが豊富に入っていますが,これまで,焼酎かすは産業廃棄物として処理されていました。これらの豊富な栄養成分を食品に利用できないか考えられ,商品化されたものです。

これまでの研究が功を奏して,ふるさとの食品の品質向上等を目的とする「平成25年度優良ふるさと食品中央コンクール」新製品開発部門で最高賞(農林水産大臣賞)を受賞しました!産業廃棄物から食品へ利用された焼酎かすの発展性が評価されました。

ちび棒その1ちび棒賞状

芋焼酎のもろみを蒸留前に液体と固体に分離することで,焼酎かす特有の臭みをなくしており,焼酎酵母の香ばしい香りとサクッとした食感で,誰でも食べやすい美味しさに仕上がっています。また,栄養も豊富で焼酎のつまみから子どものおやつまで幅広くお楽しみいただけます♪また,お土産や贈り物にも最適です!(3個入りのかわいい手提げケースもあります。)

「ちび棒」は,山形屋(鹿児島市),さつまいもの館鹿児島店,東京店などで販売しております(60グラム入り,324円(税込))ぜひ,お買い求めください♪

ちび棒その2ちび棒3個入り

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?