ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 地域情報・観光情報 > 共生・協働 > 共生・協働ほっと通信 > 共生・協働ほっと通信~伊佐市観光ボランティアガイドの会「伊佐の風」~

更新日:2018年12月17日

ここから本文です。

共生・協働ほっと通信~伊佐市観光ボランティアガイドの会「伊佐の風」~

姶良・伊佐地域には様々な活動をされている地域コミュニティやNPO法人やボランティア団体等があります。

今回は,伊佐市観光ボランティアガイドの会「伊佐の風」さんを御紹介します。

 

伊佐市観光ボランティアガイドの会「伊佐の風」

伊佐市観光ボランティアガイドの会「伊佐の風」の活動について,会長の曲田幸生さんにお話を伺いました。

取材日:平成28年12月15日>

曲田会長

組織を設立したきっかけを教えてください。

伊佐市が地域の活性化のために設置していた協議会で,ボランティアガイドの研修が行われたことがきっかけです。その後,研修受講生が中心となり伊佐市観光ボランティアガイドの会として,平成24年3月に設立しました。

伊佐市に訪れる観光客に,伊佐市の自然風土,歴史,文化等を案内説明し,伊佐市への愛着を深めてもらい,伊佐市の観光振興に少しでも寄与することを願って,現在17名で活動しています。

 

4人説明

もみじ説明

具体的な活動について教えてください。

主に曽木の滝公園のガイドを,事前に申込みがあった方にしています。
ゴールデンウィーク期間中は曽木の滝公園に常駐し案内するともに,「さくらまつり」や「もみじまつり」でも,会場に常駐して案内しています。

また,ウォーキング大会やまちあるきを企画し,実施することもあります。

これらのガイド活動を行いながら,自主的なガイド研修会や新規会員の募集なども行っています。

 

研修

ジャンバー着用

 

行政とどのように連携していますか?

ガイド利用の申込みは,伊佐市のホームページからできるようになっています。観光ボランティアガイドの紹介も載せてもらっており,連携して取り組んでいます。申込みや問い合わせ先は,曽木の滝観光案内所となっています。

遠景説明

インバウンド

観光ボランティアガイドの会「伊佐の風」は,新規会員の募集や自主研修会の実施などガイド活動を継続するための取組を行いながら,伊佐市の観光振興のために日々頑張っていることが伝わってきました。

透明張りだし

トンネル

関連サイト

概要

所在地

伊佐市大口宮人635-11

TEL

0995-28-2600

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?