閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

令和2年度姶良・伊佐地域づくり活動表彰式を開催しました!

「姶良・伊佐地域づくり活動表彰」は,管内で地域づくり活動に取り組んでいる団体等を表彰することにより,姶良・伊佐地域の地域づくり活動の一層の活性化を図ることを目的に,姶良・伊佐地域振興局独自の取組として実施しています。

今年度は,管内市町長から推薦された被表彰候補者の中から2つの団体を表彰することを決定し,令和3年3月11日(木曜日)に姶良・伊佐地域振興局で表彰式を開催しました。

(霧島みずほ会様につきましては,諸用のため表彰式には出席されませんでした。)

受賞者の皆様

  • 錦江校区コミュニティ協議会(姶良市)
  • 霧島みずほ会(霧島市)

受賞者の紹介

錦江校区コミュニティ協議会(姶良市)

 

 

各専門部において様々な活動を実施されており,中でも青少年育成部が毎年加音ホールで開催している「錦江校区8.11空襲の日・平和の集い」は幼稚園から高校生まで参加し,戦争の悲惨さや,平和・命の大切さについて考える機会となっています。

今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大のため,例年どおりの集いは開催できませんでしたが,平和の尊さを後世に語り継ぐため,記念紙を発行し,コロナ禍の中でも工夫した活動を行い,地域の活性化に大きく貢献されています。

霧島みずほ会(霧島市)

多くの観光客が訪れる霧島神宮周辺の国道223号線の景観を形成・保全するため,継続的な美化活動の必要性を感じた地元有志により設立されました。

毎年2月23日を「国道223号線の日」と定め,多くの企業や団体,個人が参加する美化活動や,もみじやさくらの管理・植栽等の景観保全の取組を継続して行われています。

国道を彩る春のさくら,秋のもみじを写真に撮る観光客の姿が見られるなど,霧島市の観光振興に大きく貢献されています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?