ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 健康・福祉 > 健康・医療 > 姶良・伊佐保健医療圏域入退院支援ルールの運用について

更新日:2019年12月24日

ここから本文です。

姶良・伊佐保健医療圏域入退院支援ルールの運用について

患者さんが退院後の生活や療養に困ることがないように,医療機関とケアマネジャー等の支援を切れ目なくつなげるため,このルールを運用しましょう!

平成30年4月運用開始!

1ルール運用までの経過

姶良地区医師会が中心となり,平成25年度から平成27年度まで「在宅医療推進地域支援事業」として「入退院時のスムーズな連携」のための検討を重ね,「入退院時の連携シート」と「活用マニュアル」を作成し,管内の関係機関へ広く周知され,活用されてきました。

今回,伊佐市も含めて,圏域統一のルール「姶良・伊佐保健医療圏域入退院支援ルール」として明記し,その目的を共有することで,さらなる連携促進を目指します。

2入退院支援ルールとは

医療機関に入院していた患者さんが退院する際に,必要な介護サービスを切れ目なく受けられるよう,医療機関とケアマネジャーが,患者さんが入院した時から情報を共有し,退院に向けてカンファレンスやサービス調整を行うための情報共有のルールです。

患者さんの入退院支援について,医療機関とケアマネジャーの役割や参考様式等をまとめ,「手引き」として作成しました。

3姶良・伊佐保健医療圏域入退院支援ルールの手引き

患者さんの入退院支援のための「手引き」を是非ご活用ください。

(※令和元年12月:医療機関・有床診療所の窓口一覧を更新しました)

<姶良地区>

<伊佐市>

 


よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局保健福祉環境部健康企画課

電話番号:0995-44-7953

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?