更新日:2020年2月14日
ここから本文です。
鹿児島県教育委員会では,「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき,国の「子供の読書活動の推進に関する基本的な計画(第四次基本計画)」及び第3次鹿児島県子ども読書活動推進計画による取組の成果と課題を踏まえ,第4次鹿児島県子ども読書活動推進計画を策定しました。
1「第4次鹿児島県子ども読書活動推進計画」の概要
ポイント1発達段階に応じた取組により,読書習慣を形成する。
ポイント2友人同士で行う活動を通じ,読書への関心を高める。
「1日20分読書」運動とは,全ての子どもが1日に少なくとも20分程度の時間を読書に親しみましょうという運動です。本県においては,「1日20分読書」運動を通じて,「心に残る1冊の本」と出会えるように取り組み,読書活動を推進していきます。
高校生期の読書活動を効果的に推進するためには,高校生期が友人等同世代の者から受ける影響が大きい傾向にあることから,友人等からの働き掛けを伴う,子ども同士で本を紹介するような取組を充実させていきます。このような子ども同士で行う活動は,高校生期の子ども以外も対象としつつ取組が行われることが期待されます。
第4次鹿児島県子ども読書活動推進計画(PDF:1,015KB)
第4次鹿児島県子ども読書活動推進計画の概要(PDF:204KB)
2「第4次鹿児島県子ども読書活動推進計画(案)」にかかるパブリック・コメントの結果について
「第4次鹿児島県子ども読書活動推進計画(案)」について,平成30年10月19日(金曜日)から11月19日(月曜日)までの期間,県民の皆様からの御意見を募集したところ,4人から11件の御意見をいただきました。御意見をお寄せいただきました皆様に厚くお礼申し上げます。いただいた御意見につきましては,計画策定及び今後の施策の参考にさせていただきました。
パブリック・コメントに寄せられた御意見の概要と県の考え方(PDF:97KB)
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574