ホーム > 教育・文化・交流 > 文化財・スポーツ > 文化財 > 日本遺産「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~」について

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

日本遺産「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~」について

「日本遺産」とは

日本遺産とは,各地域の文化・伝統を語るストーリーを日本遺産として文化庁が認定し,ストーリーを語る上で欠かせない,魅力ある有形・無形の様々な文化財を総合的に活用し,情報発信を行うことなどにより,地域活性化を図ろうとするものです。

鹿児島県では,鹿児島県,鹿児島市,出水市,垂水市,薩摩川内市,いちき串木野市,南さつま市,志布志市,南九州市,姶良市の1県9市を構成自治体とする「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~」が令和元年5月,日本遺産に認定されました。logpma-ku2

ストーリーの概要

勇猛果敢な薩摩武士を育んだ地,鹿児島。江戸時代,薩摩藩は,外敵からの攻撃に備え,本城である鹿児島城を中心とし,県内各地に外城(とじょう)を配置し,武士団を住まわせていました。

これは外城制度(とじょうせいど)と呼ばれ,薩摩藩独自の体制でした。

現在,鹿児島市の鹿児島城跡を中心に,外城の中心地である麓(ふもと)と呼ばれる武家屋敷群が,県内各地に数多く残されています。

麓は,防御に適した場所に作られ,門と玄関の間に生垣を配置する等,まるで城のような構造を持っていました。そこでは武士達が心身を鍛え,農耕に従事し,平和な世にありながら武芸の鍛錬に励みました。

本城の鹿児島城跡や外城の武家屋敷群を歩けば,薩摩の武士達の往時の生き様が見えてきます。rogoma-ku3

構成自治体及び構成文化財

❍鹿児島市(鹿児島城跡,喜入旧麓)humototizu

❍出水市(出水麓)

❍薩摩川内市(入来麓,里麓,手打麓)

❍いちき串木野市(串木野麓)

❍姶良市(蒲生麓)

❍南九州市(知覧麓)

❍南さつま市(加世田麓)

❍垂水市(垂水麓)

❍志布志市(志布志麓)


このページに関するお問い合わせ

教育庁文化財課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?