閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和4年8月 > 8月22日(月曜日)爆発的な感染拡大の継続等に伴う知事緊急メッセージを発出しました

更新日:2022年8月25日

ここから本文です。

8月22日(月曜日)爆発的な感染拡大の継続等に伴う知事緊急メッセージを発出しました

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が継続していることを踏まえ、緊急メッセージを発出しました。
本県の新規感染者は4,000人台と非常に高い水準で推移し、特に高齢者層の感染者が増加しています。
また、病床使用率は高止まりし、重症患者も8月に入り増加するなど、医療機関への負荷が一段と高まっています。
この状況が続くと、コロナ以外の重篤な病気の治療や手術などの医療サービスが提供できなくなります。
高齢者・基礎疾患のある方・妊娠中の方、これらの方々と日常的に接する方は、感染リスクの高い行動は控えてください。また、重症化予防のため、希望される方は早めのワクチン接種をお願いします。
高齢者施設等においては、感染防止対策に取り組むとともに、県から配布する抗原定性検査キットを活用し、従事者等への定期的な検査の実施をお願いします。
また、医療を守るために、軽い発熱などの軽症の方は、なるべく平日、日中に受診し、検査のみを目的とした受診や検査証明を求めることはお控えください。
県では、診療・検査医療機関等への抗原定性検査キットの配布や、検査等を行わずに医師が臨床症状で診断する「みなし陽性」の適用、自宅療養者の健康観察等を一括して行う「コロナ・フォローアップセンター鹿児島」の開設など、引き続き全力をあげて感染防止や医療提供体制の確保に取り組んで参ります。
県民の皆さまにおかれましても、強い危機感を今一度共有いただき、基本的な感染防止対策を徹底し、健康や命を守る行動をとっていただきますよう、ご協力をお願いします。

  • 2208220301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?