ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 総合政策建設委員会 > 令和元年11月(熊毛地区)

更新日:2019年11月27日

ここから本文です。

令和元年11月(熊毛地区)

 

熊毛地区
年月日 主な視察先 所在地
令和元年11月6日 屋久島空港 屋久島町
安房港 屋久島町
一般県道屋久島公園安房線荒川中工区 屋久島町
一般県道屋久島公園安房線(道路災害復旧事業) 屋久島町
令和元年11月7日 宮之浦港 屋久島町
屋久島観光協会との意見交換会 屋久島町
令和元年11月8日 西之表市中心市街地の道路状況 西之表市
西之表港 西之表市
島間港 南種子町
南種子地区の道路状況 南種子町
種子島宇宙センター 南種子町
種子島空港 中種子町

 

屋久島空港

ジェット機の就航に向けた屋久島空港滑走路延伸に係る基本計画や滑走路延伸調査事業の内容について,説明を受けました。

001

一般県道屋久島公園安房線荒川中工区

現道は幅員が狭く,カーブが連続し,急勾配の区間が多い山岳道路であり,観光バス等の安全かつ円滑な走行の確保等を目的とした当該箇所の整備状況について,説明を受けました。

002

屋久島観光協会との意見交換会

日本で初めて世界自然遺産に登録され,観光地として認知されている屋久島における観光の現況や今年5月の大雨の影響等について説明を受け,屋久島における今後の観光のあり方や取組等について,意見交換を行いました。

003

西之表市中心市街地の道路状況

中心市街地を南北方向に延びる国道58号及び県道西之表港線の現況と地元から要望のある無電柱化の推進等について,説明を受けました。

004

島間港

島間港は,種子島南部の物流拠点や定期船の発着港,ロケット関連資材陸揚港として利用されており,防波堤の整備状況等について,説明を受けました。

005

種子島宇宙センター

日本最大のロケット発射場であり,H3ロケットの開発計画やロケット打上げに関する施設・設備等について,説明を受けました。

006

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課