ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 産業経済委員会 > 令和5年7月(大隅地区・宮崎県)

更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

令和5年7月(大隅地区・宮崎県)

大隅地区・宮崎県
年月日 主な視察先 所在地
令和5年7月13日 鹿屋市漁業協同組合 鹿屋市
南州エコプロジェクト株式会社 鹿屋市
農業開発総合センター大隅支場 鹿屋市
大隅加工技術研究センター 鹿屋市
志布志サイロ株式会社 志布志市
令和5年7月14日 南九州畜産獣医学拠点 曽於市
道の駅都城NiQLL 宮崎県都城市
南日本酪農協同株式会社城工場 宮崎県都城市

鹿屋市漁業協同組合

カンパチの水揚げの全国シェア15%を占める同組合において,令和4年に完成した新加工場の稼働状況や,養殖・加工・輸出の現状と今後の展開について説明を受け,加工場を視察しました。

鹿屋漁協1鹿屋漁協2

 

南州エコプロジェクト株式会社

養豚の濃厚飼料の国産化を目指して各種取組を行い,地域の課題解決や地域活性化に取り組む同社において,濃厚飼料をめぐる情勢や課題等について説明を受け,意見交換を行いました。

南州エコ1

農業開発総合センター大隅支場

本県の畑作農業振興のため,安心・安全な食料供給に向けた畑作農業新技術開発等を行う同支場において,各種研究内容や大隅支場跡地における新たな工業団地整備計画等について説明を受け,工業団地整備予定地を視察しました。

農開発総合センター1農開発総合センター2

大隅加工技術研究センター

県産農産物の付加価値向上に向けた加工・流通技術の研究開発や加工品販路拡大等の支援に取り組む同センターにおいて,各加工事業者等の施設利用状況や販路拡大支援状況等について説明を受け,施設を視察しました。

加工センター1加工センター2

志布志サイロ株式会社

大型船舶が接岸できるバースと大型荷役機械設備,サイロを有する同社において,施設概要や輸入飼料原料を取り巻く状況,安定供給に向けた取組等について説明を受け,施設を視察しました。

志布志サイロ1志布志サイロ2

南九州畜産獣医学拠点

獣医師の確保・スキルアップや農畜産業人材の育成,新たな産業創出に取り組むため,曽於市が鹿児島大学と連携し,県立財部高校跡地に整備中の同拠点において,事業概要や工事の進捗等について説明を受け,整備中の施設を視察しました。

獣医学拠点1獣医学拠点2

道の駅都城NiQLL

令和5年4月のリニューアルオープン後,5月末時点でリニューアル前の年間最多来場者数を既に上回った同施設において,「防災道の駅」としても選定されている施設の概要やコンセプト,リニューアル後の状況等について説明を受け,施設を視察しました。

道の駅1道の駅2

南日本酪農協同株式会社城工場

南九州の酪農家が生産する生乳を処理・販売する一貫体制を確立し,消費者に新鮮な牛乳・乳製品を提供する同工場において,施設概要や製造・販売の現状と課題について説明を受け,施設を視察しました。

酪農1酪農2

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課