ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 産業経済委員会 > 令和5年5月(北薩地区)

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

令和5年5月(北薩地区)

北薩地区
年月日 主な視察先 所在地
令和5年5月23日 有限会社農業生産法人のざき 薩摩川内市
東町漁業協同組合 長島町
令和5年5月24日 JA鹿児島いずみ 出水市
株式会社下園薩男商店(イワシビル) 阿久根市
株式会社薩摩川内鰻 薩摩川内市
丸武産業株式会社 薩摩川内市

有限会社農業生産法人のざき

独自の飼養管理システムで高い生産性を実現し,大規模経営での高級牛肉生産を維持している同社において,肉用牛経営の概要等について説明を受け,牛舎を視察しました。

のざき1のざき2

 

東町漁業協同組合

養殖ブリの加工において全国で初めてHACCP認証を受け,EU輸出も行っている同組合において,養殖ブリの国内外販路拡大の今後の展望や新加工場整備計画等について説明を受け,加工場を視察しました。

東町漁協1東町漁協3

 

JA鹿児島いずみ

労働力確保のために行っている有料職業紹介事業や,外国人技能実習制度を利用した作業請負などの取組について説明を受け,意見交換を行うとともに,果実選果場を視察しました。

JA鹿児島いずみ1JA鹿児島いずみ2

株式会社下園薩男商店(イワシビル)

平成29年に直売所にカフェや加工場,簡易宿泊所を併設した施設「イワシビル」をオープンし,令和3年度ふるさと名品オブザイヤー地方創生大賞(コト部門)を受賞した同社において,経営の概要や輸出を含めた販路拡大の今後の展開について説明を受け,施設を視察しました。

イワシビル1下園薩男商店3

株式会社薩摩川内鰻

鰻の養殖,加工,販売等を行い,活鰻の仕入れから出荷までのトレーサビリティを確立している同社において,経営概要や外国人材の育成・活用等について説明を受け,加工場を視察しました。

薩摩川内鰻1薩摩川内鰻2

 

丸武産業株式会社

製造する甲冑が鹿児島県伝統的工芸品に指定され,アメリカ大リーグのエンゼルスで本塁打後のセレモニーでかぶる兜も製造した同社において,製造・販売の現状や今後の展開について説明を受け,施設を視察しました。

丸武産業(株)1丸武産業株式会社3

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課