ホーム > 議会の動き > 政策提言・政策条例 > 議員提案による政策条例の取組 > 少子化対策に関する条例案作成委員会から議長へ「次世代を応援する少子化対策の推進に関するかごしま県民条例」の条例案について報告を行いました(令和8年3月)
更新日:2026年3月6日
ここから本文です。
3月5日,少子化対策に関する条例案作成委員会(伊藤委員長)は,「次世代を応援する少子化対策の推進に関するかごしま県民条例」の条例案に係る報告書を日高議長に提出しました。この条例案は,少子化対策の推進に関し,基本理念を定め,県の責務並びに県民及び事業者の役割を明らかにするとともに,少子化対策に関する施策の基本となる事項を定めることにより,少子化対策を総合的かつ計画的に推進し,もって県民が希望に応じて安心して子どもを生み,育てることができ,子どもが健やかに成長することができる社会の実現に寄与し,次世代を応援することを目的にしています。
条例案に係る報告書を日高議長(左から2番目)へ手交する伊藤委員長(左から3番目)と
園田副議長(左端),柳副委員長(右端)

条例案について説明する様子

このページに関するお問い合わせ