日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

ホーム > 生活安全 > 子供・女性の安全 > 子供の安全対策 > 「子ども110番の家」について

更新日:2022年6月22日

ここから本文です。

「子ども110番の家」について

「子ども110番の家」って?

「子ども110番の家」とは,平成9年6月から運用を開始した制度で,子どもが犯罪等の被害に遭ったり,又は遭いそうになった場合に

  • 犯人(又は不審者)から逃れるための緊急避難所
  • 警察への通報場所

として,学校の通学路を中心に,子どもが集まる公園などの周辺にある商店や民家に対して,協力をお願いしている施設のことです。

 

「子ども110番の家」はどこにあるの?

最寄りの警察署にお問い合わせいただくか,県警ホームページ内の『犯罪情報マップ』(外部サイトへリンク)をご覧ください。

『犯罪情報マップ』では,「子ども110番の家」の位置や犯罪発生状況を確認できます。

 

なにか目印はあるの?

「子ども110番の家」には,下のイラストのような「のぼり旗」が掲げてあります。

のぼり旗

 

子どもにはどのように教えたらいいの?

保護者の皆さんは,子どもたちと通学路や遊び場等を一緒に歩き,「子ども110番の家」の場所を確認してください。

そして,もしもの時はすぐに駆け込み,「いつ,どこで,何があったか」を「子ども110番の家」の人に伝えるように教えてください。

画像14

 

このページに関するお問い合わせ

生活安全部生活安全企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?