日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

更新日:2023年5月29日

ここから本文です。

薬物乱用防止

大麻は違法薬物!

近年,若年層を中心とした大麻乱用が急増しています。

「大麻には害はない。」「大麻は依存症になりにくい。」という間違ったイメージを持っていませんか?

大麻は違法であることはもちろん,心身に悪影響を及ぼす有害な薬物です。

また,大麻は密売され,暴力団などの資金源にもなっています。

未来の自分を守るために,正しい知識と「自分はやらない。」と言える強さを持つことが大切です。

警察では大麻をはじめとした違法薬物に関する相談・情報提供を受け付けています。

家族や友人が「大麻を使用しているのでは・・・」と感じた時は,すぐに警察本部や最寄りの警察署,交番に相談してください。

「鹿児島県警察本部公式」Instagramで薬物乱用防止に関する情報も発信していますのでご覧ください。

鹿児島県警インスタグラムで検索→インスタQRコード

警察庁の大麻対策広報啓発用ウェブサイトについて

「I'mCLEAN」

違法大麻についての危険性,害,罰則についての分かりやすい解説,大麻使用に誘われた際の対処方法,相談窓口などを掲載しています。

ぜひ,ご覧ください。

警察庁パンフレット1(大麻本当の怖さ)(PDF:1,177KB)

警察庁パンフレット2(大麻違法栽培)(PDF:1,295KB)

警察庁リンクアドレス(『大麻察庁』で検索)

薬物乱用のない社会を

規制されている主な薬物や薬物乱用の弊害と法規制などについての解説などが掲載されています。

ぜひ,ご覧ください。

警察庁パンフレット(薬物乱用のない社会を)リンクアドレス

https://www.npa.go.jp/bureau/sosikihanzai/yakubutujyuki/yakubutu/nodrug.pdf

このページに関するお問い合わせ

刑事部組織犯罪対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?