ホーム > 手続・申請 > 免許制度の案内 > 運転適性相談窓口について

ここから本文です。

更新日:2016年5月9日

運転適性相談窓口について

公安委員会においては,運転適性相談窓口を開設し,下記のような一定の病気にかかっている場合を含め,免許の取得や更新が可能かどうかについて本人及び家族等からの相談を随時受け付けています。

 

(参考)政令に定める一定の病気等とは
1.統合失調症
自動車等の安全な運転に必要な認知,予測,判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。
2.てんかん
発作が再発するおそれがないもの,発作が再発しても意識障害及び運動障害がもたらされないもの並びに発作が睡眠中に限り再発するものを除く。
3.再発生の失神
脳全体の虚血により一過性の意識障害をもたらす病気であって,発作が再発するおそれがあるものをいう。

4.無自覚性の低血糖症
人為的に血糖を調節することができるものを除く。

5.そううつ病
そう病及びうつ病を含み,自動車等の安全な運転に必要な認知,予測,判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。
6.重度の眠気の症状を呈する睡眠障害
7.認知症(道路交通法103条)
8.上記に掲げるもののほか,自動車等の安全な運転に必要な認知,予測,判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈する病気

 

【運転適性相談窓口】
免許申請(運転免許の受験)関係 県警察本部交通部免許試験課(鹿児島県総合運転免許試験場)
〒899-5421姶良市東餅田3937番地
Tel0995-65-2295
受付時間(月~金「祝日、年末年始を除く。」14時00分~16時00分)
免許更新関係 県警察本部交通部免許管理課(交通安全教育センター)
〒891-0122鹿児島市南栄5丁目1番2号
Tel099-266-0111(内線240)
受付時間(月~金「祝日除く。」9時00分~16時00分)

各警察署でも受付ておりますので,お近くの警察署にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

交通部免許管理課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?