ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 知事へのたより > 「知事へのたより」の受付状況等

ここから本文です。

更新日:2019年6月26日

「知事へのたより」の受付状況等

県民の皆様の声を県政に反映させ,ともに力を合わせて「力みなぎる・かごしま」を創るため,県の行政に対する県民の皆様のご意見,ご提案を募集する「知事へのたより」について,これまで多くのご意見等をお寄せいただいております。誠にありがとうございます。
過去の受付状況は次のとおりとなっております。

1付状況

年度 件数
平成27年度 322
平成28年度 1,264
平成29年度 120
平成30年度 66
令和元年度 177

2知事へのたより」で出された意見,要望等の最近の主な反映事例

意見・要望等 対応状況
「花かごしま2011」を吉野公園に見に行った時,足の不自由な87歳の母と2歳の孫,乳母車を使用する生後2ヶ月の乳児,妊婦を連れているにもかかわらず,会場前の道路で降車をさせてもらえずに,臨時駐車場まで行ってシャトルバスで来るように言われました。 歩行が困難な来場者については専用駐車場を確保し,予約した方を優先して誘導していましたが,事前予約がない場合でも,高齢の方を含め歩行困難と認められる方,けが等により車いす等を利用される方や妊産婦(妊娠7ヶ月~産後3ヶ月)の方も利用できるようにしました。
吹上浜海浜公園にアクセスする道路について,歩道の舗装に松の根が盛り上がり,車いすでは通行は困難で,健常者でも歩くのが厳しい状況です。 歩行者等の安全な通行に支障がある箇所については,松の根を除去する補修工事を行いました。
県警本部前の電光掲示板に時間を表示してもらえばありがたいです。 電光掲示板は,警察本部からのお知らせ等を約7分間のサイクルで繰り返し掲示していましたが,1サイクルの一番最後に時刻を表示するよう改善しました。

屋久島の縄文杉登山道に手摺のない橋があり,すべりやすく落ちる危険がある。老人や子どもも通る登山橋なので早急な対応を望みます。

手すりの設置については,国立公園を管理する環境省など関係機関との調整が整い次第設置します。
また,踏板が2列しかない橋(愛子橋・太忠橋)については,安全性の向上のため,踏板を3列に増やしました。
県庁からの帰りに,バス停まで行かないとバスの時刻が確認できないため長時間待つこともあります。県庁ロビーの一角にバス停の案内や時刻表を掲示することを提案します。 バス停の位置及び時刻表については,これまで1階の総合案内所で案内していましたが,お寄せいただいた意見を踏まえ,1階パンフレットコーナーにバス時刻表等を掲示しました。
桜島フェリーの鹿児島港側ターミナルの雨漏りがひどく,バケツ等で対応している様子。観光客を迎える窓口なので改善を望みます。 修工事を行いました。
図書館が購入する雑誌の代金を企業等に負担してもらう代わりに,雑誌のカバーなどに企業等の広告を掲載する「雑誌スポンサー制度」を県立図書館でも導入してほしい。 H26.11から「雑誌スポンサー制度」を導入し,企業等に購入代金を負担していただいた雑誌を雑誌コーナーに配架することとしました。(対象はH27年度配架分から)

県民交流センター内の県政記念公園をよく利用しているが,夏場になると,ベンチの設置場所が木陰にならず,暑さのため,いささか利用しづらくなる。
木陰になるような場所にも,木製のベンチを設置していただきたい。また,園内にある一人がけの丸イスについても,使い勝手が良くないので,複数で利用できるイスを増やしていただきたい。

H27年3月31日に,複数で利用できる4人がけ用ベンチ2脚を増設しました。
最近,サッカーの観戦と応援のため,県立サッカー・ラグビー場に行ったところが,駐車場からサッカー・ラグビー場のコートまでの階段には,手すり等の設備がなく,高齢の私は階段に腰掛けながら,やっとのおもいで階段を登ることができた。
多くの子どもたちもサッカーの練習や,見学に来ていたが,ケガなどする人が出ない前に,階段に手すりを設けていただきたい。
H27.2に,クラブハウス前の階段と多目的広場横の階段に手すりを設け,昇降の改善と安全対策を図りました。
鹿児島加世田線の谷山インター入口バス停から南部斎場入口までの歩道を,墓参のためによく利用していますが,歩道に雑草が生い茂って,仕方なく車道を歩いています。
時々,除草されたのを見受けますが,崖下の流出した土砂が除去されないこと等から,すぐに雑草が生い茂るといった状況です。
自分だけでなく,他にも墓参の人を見かけます。人身事故が発生しないうちに,早めの対処をお願いします。
現地を確認したところ,雑草が伸びている箇所が見受けられたことから,堆積した土砂の除去を行うとともに,速やかに除草を行いました。
種子・屋久高速船待合所のある売店については,以前にも「知事へのたより」の意見・提案で子どもに対する対応等接客態度が問題になっていましたが,改善されているとは思えません。県は本当に指導したのでしょうか。
また,消火器の前にも品物を陳列しており,火事になったら大変な問題になると思います。早急に指導をしてください。
改めてターミナル内の全店舗に対し,親切・丁寧な接客を心掛けるよう強く要請を行いました。
また,品物の陳列についても,売店の状況を確認の上,消火器前に品物を陳列しないよう指導し,全て撤去しました。
成27年7月に世界文化遺産に登録された鹿児島市下田町にある「関吉の疎水溝」を見学しました。
県道沿いにある看板は小さく,車では気づかずに一度通過しました。
せっかく世界文化遺産に登録されたのですから,県道沿いにもう少し大きな看板を設置できないものでしょうか。
界遺産登録を踏まえ,国と連携して,共通のロゴマークをつけた正式な大型案内標識を,「関吉の疎水溝」を含む3資産の入口付近の道路に設置しました。
池港の喫煙室が汚すぎです。
草を吸う人のせいではありますが,もう少し清掃をしていただきたいです。
池フェリーターミナル喫煙室の清掃については,清掃業務委託において,灰皿のゴミ回収等を実施しています。
かしながら,現在の喫煙室については,出入口付近に設置されていることもあり,待合所利用者の方々への受動喫煙防止対策のため廃止し,屋外に新たに喫煙スペースを設けました。
庁の外来者用駐輪場が朝9時にはいっぱいになっていますが,おかしくないですか。職員が使用しているのではと思ってしまします。改善してください。
客用駐輪場については,職員へ引き続き,周知を図った。

庁をめぐりましたが,庁舎の前,道路沿いの花壇に草がおいしげっていて,ちょっとみぐるしいです。

草が伸びている箇所が見受けられたことから,速やかに除草を行った。

宿港(埋立地)の外燈が台風以来まだ未処理です。
ッピーから降りたお客が暗闇をとろとろと歩いています。車との事故が無ければ良いのですが。
また,こんな暗い港は日本中にないと思います。

平成29年3月4日に補修が完了した。
通事故の発生状況を発表するときは,「75歳以上」をまとめないで,年代別及び事故の種類などの項目別に公表してください。
そうすれば,どの年代の事故が多いか判ります。

回いただいた,ご意見を踏まえ,平成28年中に発生しました人身事故の年齢別及び違反者の件数については,一覧表を作成し,県警察ホームページに掲載しましたので,ご活用ください。

庁内でベビーチェアが設置されたトイレを探すことができませんでした。
ビーチェアの設置場所がわかるようにしてください。

回の意見を踏まえ,ベビーチェアの設置されている場所が一目でわかる配置図を総合案内所と庁内各所に表示した。
道208号線沿い「日当平市営住宅前」バス停付近と「産直市場」の前が雑草が生い茂っている 地を確認したところ,雑草が伸びていたことから速やかに除草作業を行った。
た,「産直市場」前については,土砂が溜まっている箇所があったことから除草作業と併せて土砂撤去も行った。

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部広報課

電話番号:099-286-2093

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?