閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 消防・くらし安全 > くらし安全 > 交通安全 > 交通安全情報 > 高齢者の運転免許自主返納者に対する支援等について

更新日:2020年8月25日

ここから本文です。

高齢者の運転免許自主返納者に対する支援等について

運転免許をお持ちの方が,自主的に運転免許を返納(申請取消)される手続や,返納者への支援等に関する情報を紹介しています。

詳しくは,各リンク先をご覧ください。

運転免許の自主返納(運転経歴証明書の交付案内)

運転免許をお持ちの方が身体機能の低下等により,自主的に運転免許を返納(申請取消)と身分証明書として使用できる「運転経歴証明書」の交付を受ける手続の案内です。

申請取消について【鹿児島県察HP】


運転免許を返納された方へ

運転免許を自主返納された方を対象に,自治体や事業者による移動手段支援のほか,商品の割引や商品券の交付といった各種支援制度があります。

高齢者の運転免許自主返納に対する支援制度について【鹿児島県警HP】

市町村による支援の詳細については,各市町村等にお問い合わせください。

運転適性相談窓口

県警では,運転免許試験場等において,病気等により運転免許の取得や更新等に関して不安のある方,また,または,そのご家族からの相談窓口を開設されています。

運転適性相談窓口について【鹿児島県警HP】

 

 

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?