閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

入来神舞(大宮神社例祭に伴う芸能)

入来神舞は,鎌倉時代以来大宮神社を入来総社とし,毎年例祭(11月23日と大晦日)には,入来神舞独特の神楽を奏し奉納しています。舞は種類によって異なりますが,1~12名の男女で構成され,楽は太鼓1名,笛1名です。
15世紀から16世紀前半にかけては,入来院氏の勢力が最も伸張した時期で,戦国大名化し,社寺の復興や新建が盛行して,念仏踊りなどの民俗芸能も盛んになった時代です。入来神舞もこの時代の成立ではないかといわれています。古代入来の隼人神楽,上世雅楽,出雲神楽などが混成されて,現代の演劇的入来神舞が生まれたものと推定されます。特に,神舞36番中22番十二人剣舞は,奈良時代の前後にかけて,隼人族が皇宮12門の警衛にあったことから,12人剣士をもって衛門隼人を象徴されたものとみられます。十二人剣舞の中では,国歌「君が代」の歌詞があり、国歌の基となったと言われています。
1974(昭和49)年7月1日には薩摩川内市無形民俗文化財に指定され,2020(令和2)年4月28日には鹿児島県無形民俗文化財に指定されました。
 
 

公開日時

11月23日と大晦日
 

公開場所

大宮神社(入来町浦之名
 

開催風景

神舞1
神舞2
神舞3

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部文化振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?