ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 【消費者庁】「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者に身体被害が生じていることについて

更新日:2019年9月10日

ここから本文です。

【消費者庁】「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者に身体被害が生じていることについて

株式会社e.Cycleの販売する「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用したところ,下痢等の体調不良が生じたという事故情報が短期間に急増しています。
今後の消費者被害の発生又は拡大の防止を図るため,消費者の皆様に注意を呼び掛けます。
「ケトジェンヌ」を使用する場合は,身体被害が生じ得ることに御留意ください。
また,当該商品の使用後に下痢等の体調不良が生じた場合は,速やかに使用を控えた上で,最寄りの医療機関や保健所に相談するようにしてください。
この注意喚起は,消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき,公表するものです。
なお,契約上の相談がある場合は,「消費者ホットライン188」を御利用ください。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者の皆様へのアドバイス

「ケトジェンヌ」を使用する場合は,消費者事故等が発生していることを踏まえ,身体被害が生じ得ることに御留意ください。
また,「ケトジェンヌ」の使用後に下痢等の体調不良が生じた場合は,速やかに使用を控えた上で,最寄りの医療機関や保健所に相談するようにしてください。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?