ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 【消費者庁】ハンドルロック「一発二錠」のケースが破損していたらすぐに自転車の使用を中止してください!

更新日:2019年6月25日

ここから本文です。

【消費者庁】ハンドルロック「一発二錠」のケースが破損していたらすぐに自転車の使用を中止してください!

ブリヂストンサイクル株式会社が平成15年9月から平成27年5月までに製造し,ブリヂストンサイクル株式会社及びヤマハ発動機株式会社がそれぞれ販売したハンドルロック「一発二錠」を搭載した自転車・電動アシスト自転車において,ハンドルロックケースの破損などが原因で誤作動し,ハンドル操作ができなくなり転倒するなどの事故が発生しています。
「一発二錠」とは,ハンドルロック(前錠)と後輪錠(サークロック)を組み合わせた錠前システムで,後輪錠(サークロック)の施錠・開錠と連動してハンドルロック(前錠)も施錠・解錠する機構です。
該当製品をお持ちの方で,ハンドルロックのケースが破損している場合はすぐに自転車の使用を中止してください。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

注意していただきたいこと

ハンドルロック「一発二錠」を搭載した自転車・電動アシスト自転車を御使用の方は,乗車前に以下の2項目を必ず確認し,異常が確認された場合は,すぐに自転車の使用を中止してください。
ケースの破損だからと思って乗り続けていると危険です。

  1. ハンドルロック「一発二錠」のケースの破損
    ハンドルロック「一発二錠」は,異常な強い力が加わると,内部の部品が破損しないように,ケースの表示部分が割れて異常を知らせる構造になっています。
    ケースの表示部分が割れていないか確認してください。
  2. ハンドルロック表示窓・ハンドルの動き
    ハンドルロックには,施錠・開錠を識別する表示窓があります。
    後輪錠を操作したときに,施錠時に「赤」,開錠時に「青」を確実に表示するか確認してください。
    また,開錠時,ハンドルの動きにひっかかりがないかも確認してください。

なお,ブリヂストンサイクル及びヤマハ発動機では、以下のとおり、無償点検・改修を実施しています。
ブリヂストンサイクルURL:https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624
ヤマハ発動機URL:https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?