ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 女性の活躍推進 > 「株式会社新日本科学」が「女性が輝く先進企業表彰内閣総理大臣表彰」を受賞しました!

更新日:2018年12月25日

ここから本文です。

「株式会社新日本科学」が「女性が輝く先進企業表彰内閣総理大臣表彰」を受賞しました!

閣府では,平成26年度より,女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため,役員・管理職への女性の登用に関する方針,取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰しています。

その「女性が輝く先進企業表彰」において,今年度「株式会社新日本科学」が「内閣総理大臣表彰」を受賞しました。本県の企業の受賞は初めてです。

成30年12月17日(月曜日),総理大臣官邸にて表彰式が執り行われ,株式会社新日本科学の永田代表取締役会長兼社長が安倍首相から表彰状を授与されました。

表彰式

株式会社新日本科学

受賞コメント

この度は、内閣総理大臣表彰という栄誉ある賞を賜り、誠に光栄に存じます。

社は、「私も幸せ、あなたも幸せ、みんな幸せ」というスローガンを掲げ、すべての社員が生き生きと輝きながら成長でき、その能力を十分に発揮できる企業風土の醸成を目指しております。

児や介護と仕事の両立、男性の育児と家事参加といったワークライフバランスへの取組に加えて、働き方改革を促進し、社員が働きやすい環境や仕組みを創りだすことで、女性活躍推進に限らず、ダイバーシティ社会の実現を積極的に推進しております。今回の受賞を励みとして、環境整備をさらに加速させるとともに、社員や家族はもとより、地域社会へその輪を広げる取組を推進して参ります。

企業概要

  • 本社所在地鹿児島県鹿児島市宮之浦町2438
  • 業種ービス業(医薬品開発受託研究)
  • 従業員数892人(女性比率:50.1%)
  • 女性管理職数24人(18.9%)
  • 女性役員数1人(8.3%)

女性活躍推進の具体的な取組内容

意識改革

経営トップがダイバーシティへの取組を宣言。毎週行われる全社朝礼にて「女性活躍」「働き方改革」を推進するメッセージを発信し続けたことにより、意識改革を進める組織風土が醸成され、数々の改善活動につながり、さらに制度を活用しやすい風土ができました。

職場環境改善

女性活躍推進を目指した「働くなでしこ委員会」を発足。現場の声を拾い、保育料補助制度や、半日有給休暇制度の導入など、50項目に及ぶ制度改革を具現化し、社員満足度が向上。

働き方改革

事業所全体で業務効率化に取り組み、ロボット導入や各種自動化を実施。全社員に改善提案を募り、現場の声を形にした結果、所定外労働時間の前年比40%の削減に成功し、ワークライフバランスが向上。

健康支援

女性がパフォーマンスを十分発揮できるよう女性特有の疾患に関するセミナーを定期開催。

婦人科系がん検診を定期健診に追加導入。現時点でがんと診断された方は全員職場復帰。

女性の管理職登用

階層別管理職研修への参加を各自に委ね、女性の参加が増加。キャリアアップにつながるスキル習得につながり、管理職が増加。

地域とともに

科学技術振興機構による女子中高生の理系進路選択支援プログラムに参加している鹿児島大学の取組に参画し、弊社女性役員が講演しました。

えるぼし3段階目認定をうけ、県内外の会社・団体からの女性活躍についての問合わせに対応し、事例紹介やアドバイスを適宜実施しています。

結果、新卒採用応募者の女性比率が上昇しました。

今年度受賞企業

区分 企業名 本社所在地
内閣総理大臣表彰 株式会社埼玉りそな銀行 埼玉県
株式会社新日本科学 鹿児島県
内閣府特命担当大臣
(男女共同参画)表彰
株式会社アシックス 兵庫県
アフラック生命保険株式会社 東京都
住友生命保険相互会社 大阪府
株式会社三越伊勢丹 東京都
株式会社横浜銀行 神奈川県

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局青少年男女共同参画課男女共同参画室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?