更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

かごしま厄除けワールド

かごしま厄除けワールド

今,世界中を騒がせている新型コロナウイルス。ウイルスは,肉眼では見えない相手だけに,人々を不安にさせます。病に対する不安は,人の歴史のなかで,古来より消えることなく続いてきました。そして,人々はそうしたものに,時として「畏れ」の意識をもちました。
在のように科学や医療技術が発達していなかった時代,人々は,病や目に見えないものへの畏れとどのように向き合い,乗り越えてきたのでしょうか。
かごしま厄除けワールド」では,人々の見えないものへの畏れ,そして,病などを克服するための知恵や習俗などについて,当館の収蔵資料や調査研究の成果などを交えながら分かりやすく紹介します。

Vol.1「地域を魔物から守れ!」の巻

Vol.1「地域を魔物から守れ!」の巻(PDF:403KB)

Vol.2「家内安全!貝で家をまもろうカイ」の巻

Vol.2「家内安全!貝で家をまもろうカイ」の巻(PDF:218KB)

Vol.3「屋根の上から睨みをきかす」の巻

Vol.3「屋根の上から睨みをきかす」の巻(PDF:303KB)

Vol.4「御隠居様も信じたかもしれない妙薬」の巻

Vol.4「御隠居様も信じたかもしれない妙薬」の巻(PDF:343KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

歴史・美術センター黎明館学芸課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?