ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > 錦江湾 > 錦江湾クリーンアップ作戦 > 錦江湾クリーンアップ作戦とは・・・

更新日:2016年3月2日

ここから本文です。

錦江湾クリーンアップ作戦とは・・・

江湾みらい総合戦略においては,錦江湾の魅力を生かす視点や戦略目標を実現する視点から,7つの「戦略の展開方向」を設定しており,その一つに「未来に引き継ぐ自然環境の保全と活用」をあげています。

江湾クリーンアップ作戦は,錦江湾岸地域の環境保全を図るため,広く県民の方々の参加をいただきながら,湾岸地域が一体となって湾岸清掃に取り組む活動で,夏と秋の2回実施しています。

の部は,「国際海岸クリーンアップキャンペーン」協賛事業として,ゴミの実態調査も併せて実施しています。

江湾の優れた自然環境を保護するため,皆様の御参加をお願いします。

錦江湾クリーンアップ作戦・夏の部

実施時期

6月上旬~8月上旬

事業概要

江湾に多くの人々が訪れる夏の海水浴シーズンを前に,7月を中心に行われている海岸清掃活動等へ多くの県民の参加を呼びかける。

錦江湾クリーンアップ作戦・秋の部

実施時期

9月~10月

事業概要

ミの量だけでなく,その発生原因を調査し元から断つことを目的とする「国際海岸クリーンアップキャンペーン」の協賛事業として,幅広く県民に参加を呼びかけ,湾岸市町と連携して海岸清掃活動及びゴミ調査の実施に取り組む。

国際海岸クリーンアップキャンペーン

1990年から日本でも始まった地球市民の手による海岸漂着散乱ゴミの回収調査活動。得られた結果は,発生原因を客観的に考えゴミを元から絶つための改善に向けた提言や行動に生かされます。毎年100ヶ国前後の国と地域で行われており,2013年の活動では,92か国から約65万人のボランティアが参加し,約20,000kmの海岸から約5,500トンのゴミを回収しました。

お,個人や県内他の海岸で本キャンペーンへの参加をご希望の方は,日本における国際海岸クリーンアップの連絡調整を行っている「一般社団法人JEAN」にお問い合わせください。

国際海岸クリーンアップキャンペーンに関する詳しいお問合せ

〒185-0021京都国分寺市南町3-4-12マンションソフィア202
一般社団法人JEAN

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

企画部地域政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?