更新日:2011年5月27日

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鹿児島ルートの計画概要

整備計画

福岡市・鹿児島市間

整備計画決定 昭和48年11月13日
区間 鹿児島市・福岡市間 257km (工事延長249km) 
規格 標準軌新線(フル規格)
最高速度 260km/h
所要時間 1時間18分(博多・鹿児島中央間)
(博多),久留米,新大牟田,熊本,新八代,新水俣,出水,川内,
 鹿児島中央(博多を含め9駅) 
建設費 8,700億円(昭和62年4月価格)
 

新八代・鹿児島中央間

暫定整備計画決定 平成3年8月8日
工事実施計画認可 平成3年8月22日
工事実施計画変更認可 平成10年10月13日
工事実施計画追加認可 平成13年4月25日(フル規格化)
区間 新八代・鹿児島中央間 126.8km(工事延長127.6km)
規格 標準軌新線(フル規格)
最高速度 260km/h
所要時間 約2時間10分(博多・鹿児島中央間)
新八代,新水俣,出水,川内,鹿児島中央
建設費 6,290億円(完成額)
開業 平成16年3月13日
 

博多・新八代間

暫定整備計画決定 平成10年2月3日(船小屋・新八代間)
工事実施計画認可 平成10年3月12日(船小屋・新八代間)
工事実施計画変更認可 平成10年10月13日,平成11年5月12日(船小屋・新八代間)
工事実施計画追加認可 平成13年4月25日(フル規格化,博多・船小屋間の着工)
平成16年6月24日(博多駅ホームの1面2線増設,船小屋駅の設置)
平成17年12月26日(工事費,工事完了予定時期の変更)
平成21年8月4日(工事費)
区間 博多・新八代間 130.0km(工事延長121.1km)
規格 標準軌新線(フル規格)
最高速度 260km/h
所要時間 約1時間20分(博多・鹿児島中央間)
(博多),新鳥栖,船小屋,久留米,新大牟田,新玉名,熊本,(新八代)
建設費 8,920億円(平成20年4月価格)
開業 平成23年3月12日
 

線路(工事)延長の概要(新八代・鹿児島中央間)

区分

新八代・鹿児島中央間

鹿児島県域内

熊本県域内

線路延長

126.8km

76.2km

50.6km

工事延長

127.6 (100%)

76.3 (100%)

51.3 (100%)

・トンネル

88.0 ( 69% )

47.9 ( 63% )

40.1 ( 78% )

・明り部分

39.6 ( 31% )

28.4 ( 37% )

11.2 ( 22% )

 
    (注) (1)線路延長は,新八代駅中心から鹿児島中央駅中心位置までの距離
(注)     (2)工事延長は,新八代駅留置線の先端から鹿児島中央駅先端までの距離

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