ホーム > 県政情報 > 統計情報 > 分野別統計一覧 > 国勢調査 > 国勢調査をかたる不審な電話や訪問に御注意ください!

更新日:2020年9月10日

ここから本文です。

国勢調査をかたる不審な電話や訪問に御注意ください!

令和2年国勢調査は,令和2年10日1日を調査期日として実施されますが,国勢調査員は,9月中旬以降に世帯の訪問し,調査関係書類をお配りします。

また,回答は,原則,御本人による調査票への記入,もしくはインターネットによる回答になります。

なお,国勢調査員は,総務省統計局が発行する調査員証のほか,腕章を携帯していますので御確認ください。

各種統計調査をかたる不審な訪問や電話があった場合は,お住まいの市町村統計主管課又は県統計課へお問合わせください。

 

「かたり調査」の判断のポイント

  • 統計調査員は,常に調査員証を携帯しています。調査員証を携帯していない者が訪問した場合,統計調査員になりすましている可能性があります。
  • 県や市町村の職員,統計調査員等が,電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり,個人や世帯の情報を調査することは絶対にありません。(ただし,調査に回答いただいた後,内容に不明な点がある場合,確認のためお電話することがあります。)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部統計課

電話番号:099-286-2482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?