更新日:2017年11月29日

ここから本文です。

冬季の省エネ・節電について

冬は,エアコンや暖房機器の使用などにより,電力や石油製品の需給が大きくなる季節です。

民の皆様におかれましても,省エネ対策の一層の推進とこれまでの省エネ・節電の取組の継続・徹底への御協力をお願いします。

それぞれのご事情に応じた,省エネ・節電を心がけましょう。

今冬の省エネ・電力需給対策について

今冬の電力需給については,九州電力管内は,電力の安定供給に最低限度必要とされる予備率3%以上を十分に確保できる見通しであるため,節電要請は出ていません。しかし,大規模な発電所トラブルの発生や,想定外の気温の低下による需要増に伴う供給力不足のリスクがあることに十分留意が必要な状況であるとされています。

また,電力の安定供給には,企業や家庭における節電の定着なども織り込まれていることから,継続的な節電の意識・取組が必要です。

 

成29年10月30日に,省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議が開催され,「冬季の省エネルギーの取組について」が決定されました。

 

でんき予報(九州電力)

州内の現在の電力使用状況と,本日の予想最大電力については,九州電力のホームページで公開されています。

 

省エネ・節電のポイント

冬季の省エネ・節電に取り組みましょう!!(PDF:548KB)

冬の節電活動に参加してみませんか。(九州エコライフポイント)

家庭でのCO2排出削減のため,九州各県と共同で冬季の節電活動に参加する家庭を募集しています。

参加者には,抽選でコンビニやスーパー等で使えるポイント券が当たります。

また,前年度の同時期より電気の使用量を削減された方には,九州各県の特産品が当たるチャンスも。

詳しくは,「九州エコライフポイント」ホームページ(外部サイトへリンク)を御覧ください。

節電のための取組を紹介しているサイト

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部地球温暖化対策課

電話番号:099-286-2586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?