閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

地球環境を守るかごしま県民運動

地球環境を守るかごしま県民運動とは

たちの日常生活を通じて排出される二酸化炭素等の温室効果ガスが原因で,地球温暖化が急速に進んでいます。
このまま何もしないで放置すれば,地球規模での環境破壊につながり,私たち人類をはじめ全ての生物の生存基盤さえ危うくなることが懸念されており,温室効果ガスの排出量を削減し,同ガス濃度を安定化させるために,地球温暖化対策を強力に推進する必要があります。
「地球環境を守るかごしま県民運動」は,このような状況を踏まえ,県民・事業者・行政が一体となって,日常生活や通常の事業活動において,電気や燃料の消費,自動車の使用,ごみの排出など身近なところから,地球環境の保全のための具体的な実践活動に取り組み,かけがえのない地球環境を守り育て,次の世代に引き継いでいくことを目的としています。ンフレット「地球環境を守るかごしま県民運動」(PDF:473KB)
 

運動の推進体制

  1. この運動を展開するために,事業者団体・民間団体・行政等で構成する「地球環境を守るかごしま県民運動推進会議」(会長:知事)を設置し運動を進めています。
  2. 地域や企業・団体等において,普及・啓発や指導・助言等を行うために,構成団体ごと及び各市町村ごとに「地球環境を守るかごしま県民運動推進員」を委嘱して,広く県民運動を展開しています。
  3. 地球温暖化に関する知識の普及・推進を図るために,地球温暖化防止活動インストラクターを委嘱(11名)し,県民運動推進員や県民に対し,助言・支援を行っています。
環境政策課県民運動体系図

運動の内容

民・事業者・行政が一体となり,次のような具体的な実践活動を全県的に展開しています。

エコライフデー

月5日をエコライフデー(PDF:225KB)とし,電気・水・燃料などの省エネ活動やエコドライブに取り組んでいます。

重点行動項目

年度,特に力を入れるべき項目を定め,取り組んでいます。

令和5度重点行動項目(家庭編)(PDF:105KB)

令和5年度重点行動項目(事業所編)(PDF:107KB)

その他

県民運動の一環として,「かごしまこども環境大臣」「CO2ダイエット作戦」「かごしま環境パートナーズ制度」等を実施しています。

 

令和5年度地球環境を守るかごしま県民運動推進大会を開催しました

地球環境保全のため,地球温暖化をはじめとする地球環境問題についての理解と認識を深めることにより,県民運動の更なる展開を図ることを目的として,令和5年7月14日(金曜日)に,鹿児島県市町村自治会館4階ホールにて「地球環境を守るかごしま県民運動推進大会」を開催しました。

地球環境を守るかごしま県民運動推進大会プログラム(PDF:417KB)

(1)燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会CO2オフセット取組宣言

県環境技術協会専務理事

宣言

(2)環境保全活動優秀団体等表彰

令和5年度環境保全活動優秀団体※50音順)

株式会社栄電社(鹿児島市)
鹿児島県立農業大学校農学部野菜科バイオ研究会(日置市)
株式会社グリーンテック(奄美市)
夢蛍たぶがわ2016(枕崎市)

表彰1

表彰2

(3)活動事例発表

令和5年度環境保全活動優秀団体等表彰受賞者

株式会社栄電社

事例発表

(4)県地球温暖化対策実行計画等について

鹿児島県地球温暖化対策室

  • 県地球温暖化対策実行計画の改定について
  • 県の事業の紹介

(5)講演

講師秋元智子氏

(一般社団法人地球温暖化防止全国ネット専務理事)

演題「身近にできる脱炭素の取組ついて」

講演1 講演2

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

電話番号:099-286-2586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?