更新日:2015年10月22日

ここから本文です。

業務概要

業務概要のほか,調査結果などの行政情報,報道資料等の関連情報へのリンクを掲載しています。

環境保健部

調査研究に関する企画・調整業務のほか,鹿児島湾や河川等の水質環境管理のための基礎調査及び調査研究を行っています。また,環境や保健に関する様々な情報を収集し,統計解析・予測評価等を行っています。

公共用水域水質測定結果管理システム

情報収集・管理

水質部

河川,湖沼,海域などの公共用水域の水質の保全を図るため,これら水域の定期的な監視や工場・事業場などの排水の監視を行っています。また,公共用水域に関する調査研究を行っています。
 
水環境に関する情報はこちらをご覧ください。

 

水質分析

 

採水

 

大気部

大気環境の保全を図るため,テレメータシステムによる環境大気の常時監視や工場・事業場のばい煙等の排出基準監視,悪臭・騒音等の監視調査を行っています。また,大気汚染物質や酸性雨に関する調査研究を行っています。
 
大気環境,騒音等に関する情報はこちらをご覧ください。

大気測定車

 

航空機騒音測定

 

大気常時監視測定局

 

 

微生物部

県民の健康の保持を図るため,細菌,ウイルス,リケッチア,寄生虫等の検査及び調査研究を行っています。また,地方感染症情報センターとして,感染症発生動向調査事業に係る患者病原体情報の収集,解析,還元等を行っています。

感染症に関する情報はこちらをご覧ください。

細菌検査

 

地方感染症情報センター

 

電子顕微鏡

 

ウイルス検査

 

食品薬事部

県民の健全な生活の確保を目的として,食品・医薬品・飲用水等の各種検査及びこれらに関する調査研究を行っています。
 
食品・医薬品等に関する情報はこちらをご覧ください。

検体の前処理

試験室での検査

LC/MS/MS

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境保健センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?