閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 企業立地 > 県内製造業企業の人材確保対策

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

県内製造業企業の人材確保対策

鹿児島県就職情報提供サイト「かごJob」

料で企業情報,求人広告,インターンシップの参加者募集,企業説明会などのイベント情報掲載が可能です。
自社PR(動画の掲載可)や採用サイトとして御活用ください。また,ユーザー登録をしている求職者にアプリのプッシュ通知機能を利用したスカウトを送ることもできます。

かごJob(外部サイトへリンク)」はこちら

工業系高校生のためのものづくり企業説明会

内の工業系高校で,製造業やIT企業をメインとした企業説明会を実施しています。参加する企業が,学生やその保護者に対し,直に自社のPRを行うことにより,認知度の向上を図り,工業系高校生の県内ものづくり企業等への就職促進につなげています。
加した生徒を対象にしたアンケートでは,約75%の生徒が,「参加企業に魅力的な企業があった」と回答しています。

あ

合同企業説明会の開催

内企業の理解を深め,県内就職を促進するため,高校等就職指導担当者を対象とした情報交換会や就職希望の高校3年生とその保護者を対象にした企業説明会等を実施しています。
また,大学生やUIターン希望者向けの合同企業説明会・UIターンフェアを開催しています。

鹿児島県「ふるさと人材相談室」(無料職業紹介所)

が運営するUIターン就職希望者(県外在住の方限定)向けの無料職業紹介所です。
UIターン希望者に対する情報提供や職業相談・職業紹介,県内企業の求人登録を行っています。
用に関する相談は,電話やメールなどで受け付けています。

「ふるさと人材相談室(他ページへリンク)」はこちら

ふるさと鹿児島UIターン就活応援事業

年者の本県へのUIターン就職の促進を図るため,本県内で行うインターンシップや採用面接において,県外在住の学生や卒業後3年以内の求職者の交通費・宿泊費を支給する県内企業等に助成を行います。
成を受ける際は,年度当初に事前登録が必要となりますので,手続き等事業詳細につきましては県ホームページをご確認ください。

ふるさと鹿児島UIターン就活応援事業(他ページへリンク)」はこちら

多様な人材確保環境整備補助金

性や高齢者など,多様な人材が働きやすい職場環境の整備を支援しています。女性専用施設や安全確保施設,その他多様な人材の確保・定着に資する施設設備等の新設,改修に活用できます。

発電用施設周辺地域多様な人材確保環境整備補助金)(他ページへリンク)(外部サイトへリンク)」(外部サイトへリンク)はこちら

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部産業立地課

電話番号:099-286-2967

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?