閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農業者・経営 > 農業制度資金のご案内 > 農業経営改善促進資金(スーパーS資金)

更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

農業経営改善促進資金(スーパーS資金)

経営感覚に優れた効率的・安定的な経営体の育成に資するため,農業経営基盤強化促進法の農業経営改善計画等の認定を受けた農業者に対して,計画に即して規模拡大その他の経営展開を図るために必要な低利運転資金を農協系統資金等を活用して融資する。

融資機関

農協・銀行等

貸付利率

詳しくは融資機関へご確認ください。

貸付対象者

  • 認定農業者であって,次に掲げる要件を満たす者
    (1)簿記記帳を行っているか又は記帳することが確実と見込まれること。
    (2)農業経営改善計画が,短期運転資金を必要とするような具体的な改善措置を内容としているものであること。
    (3)(2)の具体的な改善措置について認定後既に実施に着手し,又は認定を受けた年度において実施に着手することが確実であると認められること。
    (4)農業経営改善計画又は資金利用申込書において,既往借入金の返済財源が確保されていること。

資金使途

計画の達成に必要な短期運転資金

  • 種苗代,農薬代,肥料代等

極度額の上限


個人:500万円(畜産,施設園芸は,2,000万円)
法人:2,000万円(畜産,施設園芸は,8,000万円)

償還期限

1年以内(ただし,計画期間中は,認定された極度額の範囲内で借換えを行うことができます)

担保・保証人等

一定金額までは,原則として無担保・無保証人で県農業信用基金協会の債務保証を受けることができます。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部農業経済課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?