ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農業技術 > 環境と調和した農業 > 肥料 > 肥料用消石灰等の生産・販売にあたって

更新日:2011年10月17日

ここから本文です。

肥料用消石灰等の生産・販売にあたって

 今般,農作業中に肥料用消石灰が眼に入り左目を失明するという事故が起きました。
 
 
  今後の被害防止のため,肥料用消石灰,生石灰,過りん酸石灰などの生産,販売にあたっては次の点に留意していただくようお願いします。
   ○ 生産にあたって,石灰の取扱いについての警告文や絵表示,事故にあった際の応急処置法などの注意表示を容器包装に添付すること
 ○ 販売にあたって,小分けして製品を再包装する場合に同様の注意表示をするとともに,注意表示がない場合は,注意表示を添付の上販売すること
 
    肥料を取り扱う業界団体が,注意事項や警告表示を記載するよう消石灰等の肥料生産業者に指導されているところです。注意表示については下記の注意表示の例などを参考にしてください。  
 
 
 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農政部経営技術課

電話番号:099-286-2891

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?