ホーム > 県政情報 > かごしまの紹介 > かごしまの概要 > 特産品 > かごしまブランド > 鹿児島が世界に誇るブランド牛「鹿児島黒牛」

更新日:2015年8月18日

ここから本文です。

鹿児島が世界に誇るブランド牛「鹿児島黒牛」

“とっても美味”

左:黒毛和牛の写真右:肉の写真
 
鹿児島県は全国屈指の畜産県であり,なかでも肉質に優れた黒毛和牛の飼養頭数は全国の18.9%を占め,全国1位となっています(平成27年2月1日現在)。
ブランド牛「鹿児島黒牛」は,県内全域で飼育されていますが,特に,鹿屋市,曽於市,指宿市等での生産が盛んであり,各方面からおいしいと高い評価を得ています。

関連施設

国内外の産地間競争の激化のなか,「畜産試験場」では安全な食料の生産・環境にやさしい農業の確立を目指して,生産性の向上・畜産物の高品質化・環境保全等の技術開発など,消費者の皆様に”安くておいしい,安全な牛肉”を提供するために種々の研究が行われています。


また,平成6年には肉用牛の改良を遺伝子レベルで行う「肉用牛改良研究所」が全国で初めて設立されました。
受精卵移植等のバイオテクノロジー関連技術を活用した改良手法で数多くの優秀な種雄牛が作られています。
施設の外観写真

お問い合わせ先


問い合わせ先 住所

電話番号

鹿児島県庁農政部畜産課肉用牛酪農係

(鹿児島県肉用牛振興協議会事務局)

鹿児島市鴨池新町10番1号 099-286-3221
農業開発総合センター畜産試験場

大家畜部肉用牛研究室

霧島市国分上之段2440 0995-48-2185
肉用牛改良研究所 曽於市大隅町月野2200番地 099-482-5252

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部畜産課

電話番号:099-286-3221

(担当:肉用牛酪農係)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?