閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

令和3年度「土砂災害防止月間」関連行事

 

児童や生徒への防災学習

各振興局の職員が小学校,中学校を訪問して講師を務め,土砂災害防止ついての出前講座を行いました。令和4年3月末時点で18校469人の児童への講座を実施しました。

なお,講座に使用する砂防読本はホームページで公表しています。

瀬戸内・久志小中学校

令和2年度土砂災害防止に関する絵画・作文募集の入賞作品の展示と令和3年度の募集

令和2年度に行った募集で国土交通事務次官賞を受賞した4名と,鹿児島県知事表彰を受賞した12名の作品を以下の場所で展示しました。なお,作品はホームページでも公開しています。

  1. 奄美市AiAiひろば(外部サイトへリンク):令和3年6月1日(火曜日)~5日(土曜日)
  2. 鹿児島県庁18階展望ロビー:令和3年6月15日(火曜日)~30日(水曜日)

R2年に奄美市役所で行った作品展示

土砂災害・全国防災訓練

令和3年4月22日,23日に,鹿児島県,42の市町村,鹿児島地方気象台が参加し,気象警報の発表,避難指示などの発令,土砂災害の発生を想定した情報伝達訓練を実施しました。行政機関における災害時の情報収集,伝達,共有方法を訓練し,梅雨入りし今後発生が懸念される土砂災害に備えています。

住民が参加する土砂災害を想定した避難訓練について,12の市町村で6月を中心に実施しました。訓練は市町村が主体となり振興局等が連携して実施し,新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら行いました。

防災訓練

鶴丸城御楼門ライトアップ

鶴丸城御楼門の開門1周年を記念し,御楼門を活かした鶴丸城跡のにぎわい創出の一環として令和3年4月11日からライトアップが始まりました。以下の期間は御楼門が土砂災害防止色に染まります。

日時:令和2年6月1日(火曜日)~7日(月曜日)の毎日,日没から22時まで。土砂災害防止色に染まるのは20時10分から21時10分までです

場所:鶴丸城御楼門前(鹿児島市城山町7-2)

その他の広報活動

ページの先頭へ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部砂防課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?