ホーム > 地域振興局・支庁 > 南薩地域振興局 > 健康・福祉 > 犬及び猫の譲渡について

ここから本文です。

更新日:2015年3月17日

犬及び猫の譲渡について

県では,動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため,平成8年度から犬及び猫の譲渡を行っています。

また,平成25年10月16日の鹿児島県動物愛護センター開所に伴い,同センターを拠点施設として譲渡を行っています。

1渡を受けるには

犬及び猫の譲渡を受けるには,あらかじめ鹿児島県動物愛護センターまたは県内の保健所が実施する「動物愛護講習会」を受講しておく必要があります。

この「動物愛護講習会」は,模範的な飼養者を育成することを第一の目的としています。

講習会では,動物の命と最後まで向き合う「飼い主の責務」や「動物の病気の話(人との共通感染症を含む)」等,動物の飼養者として必要な知識に関する説明を行います。
譲渡の流れ

2物愛護講習会

動物愛護講習会の開催日程等にきましては,前述の鹿児島県動物愛護センターまたはお住まいの市町村を管轄する保健所(以下の5「お問い合わせ先」参照)へお問い合わせください。

なお,加世田保健所は,加世田動物管理所で保護・収容している犬及び猫の譲渡を希望される方で,動物愛護講習会を受講されていない方を対象とした臨時の動物愛護講習会も開催しています。

受講を希望される方は,事前に加世田保健所(電話番号:0993-53-2315)へお問い合わせください。

3

(1)鹿児島県動物愛護センターにおける譲渡

鹿児島県動物愛護センターにおいて,定期的に譲渡会を開催しています。

詳しくは,同センターにお問い合わせください。

鹿児島県動物愛護ホームページ(外部サイトへリンク)

(2)加世田動物管理所における譲渡

加世田動物管理所では,臨時で譲渡会を実施しています。

譲渡予定動物

譲渡予定動物につきましては,鹿児島県動物愛護ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

譲渡会日程

事前に日程を調整しますので,希望される方は加世田保健所までお問い合わせください。

なお,動物愛護講習会未受講者につきましては,譲渡会に併せて講習会も開催します。

開催場所

加世田動物管理所(南さつま市加世田唐仁原1930)

お問い合わせ先

加世田保健所(南さつま市加世田村原2-1-1話番号:0993-53-2315)

(3)注意

加世田動物管理所で譲渡する犬及び猫は,飼い主の自己都合で飼えなくなったり,飼い主不明で保護されたもので,生年月日や年齢だけでなく,過去の飼養状況についても不明であるため,外見からは分からない何らかの病気を持っている可能性もあります。

これらのことを十分御理解していただいた動物愛護講習会受講者のみに,譲渡を行っています。

なお,同一の動物に複数の希望があった場合は,抽選で譲渡先を決定します。

4犬及び猫に係る情報(飼い主からの掲載依頼)

鹿児島県動物愛護ホームページでは,飼い主より依頼のあった犬及び猫の情報を掲載しています。

掲載方法につきましては,鹿児島県動物愛護センターまでお問い合わせください。

5お問い合わせ先

県内各保健所(一覧)

鹿児島県動物愛護ホームページ(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

南薩地域振興局保健福祉環境部衛生・環境課

電話番号:0993-53-2317

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る