更新日:2017年2月22日

ここから本文です。

明るい選挙

★明るい選挙推進運動とは

「明るい選挙」とは,有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し,選挙が公明かつ適正に行われ,私たちの意思が正しく政治に反映
される選挙をいい,これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
この明るい選挙推進運動は,特定の政党や候補者を支持したり,反対したりする政治活動や選挙運動とは,はっきり区別されるものです。

★三ない運動とは

 
政治家が選挙区内の人に,お金や物を贈ることは,法律で禁止されています。
違反すると罰せられます。
また,有権者が寄付を求めることも禁止されています。
三ない運動

★明るい選挙広報誌「しろばら」

明るい選挙推進協議会大島支会及び選挙管理委員会連合会大島支会では,奄美群島における明るい選挙実現を目指し,より効果的な選挙啓発を行うため,明るい選挙広報紙「しろばら」を発行しています。

 

しろばら104号平成28年3月(PDF:397KB)

しろばら105号平成28年9月(PDF:292KB)

しろばら106号平成29年2月(PDF:441KB)

 

 

★明るい選挙の歌

明るい選挙推進協議会大島支会では,奄美群島における明るい選挙実現を目指し,より効果的な選挙啓発を行うため,明るい選挙の歌を制作しました。作詞は山口喜慶さん(奄美市名瀬在住),作曲は竿田富夫(和泊町在住)さんとなっています。

★明るい選挙推進運動表彰

「明るい選挙運動推進表彰」とは,明るい選挙の推進に関して他の模範となる人,永年明るい選挙の推進に努力してきた明るい選挙推進協議会の委員等を表彰するものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

大島支庁総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?