ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 令和7年度主催事業報告 > 令和7年度主催事業悠遊学舎わくわくキャンプ「ウィンターキャンプ」を開催しました

更新日:2026年1月13日

ここから本文です。

令和7年度主催事業悠遊学舎わくわくキャンプ「ウィンターキャンプ」を開催しました

県立青少年研修センターでは,12月25日(木曜日)から12月27日(土曜日)までの2泊3日にかけて,ウィンターキャンプを実施しました。

開会式・オリエンテーションでは,代表者のあいさつなどにより目標を確かめ,アイスブレイクなどを通して仲間との再会を楽しみました。

開会式・出会いのつどい

開会式の様子

アイスブレイク

アイスブレイクの様子

 

かごしまの素晴らしさを学ぶ時間では,県森林技術総合センターから講師をお招きし,森林の魅力とわたしたちの関わり方について考える機会となりました。

その後は森林資源を活用したものづくりを体験しました。

森林について学ぼう

森林について学ぶ様子

ヘリンボーントレイ

杉材を使った創作活動の様子

 

オリジナルクッキングに向けて,歩いて地元のスーパーマーケットまで買い出しに向かいました。極寒の中,坂道続きのルートでしたが,仲間との会話を楽しんだり励まし合ったりして,更に絆が深まったようです。

吉田ハイキング

歩いて目的地を目指す様子

 

スーパーマーケットでは,事前にみんなで決めた食材を,値段や量を見て話し合いながら購入することができました。

買い出し

話合いながら購入する食材を決める様子

 

オリジナルクッキングでは,それぞれの得意なことを生かしながら,冬の寒さや冷たい水にも負けず,準備を整えました。最初から最後まで自分たちで作り上げた料理はとてもおいしかったようです。

オリジナルクッキング

調理の様子

 

夕食

食事の様子

 

活動報告会では,仲間と関わって活動することを通して,気付いたことや自分自身のことについて一人一人がしっかり発表することができました。

話合い活動

話合い活動の様子

 

活動報告会

活動報告会の様子

 

別れのつどい

別れのつどいの様子

参加者からは「みんなで話し合い,助け合い,支え合い,楽しみ合い,協力し合い…。いろいろな『合う』を経験できました。」「自分のよいところや他の人のよいところを見付けられました。」といった感想が聞かれました。

御参加いただきありがとうございました。

青少年研修センターでは,今後も様々な事業を計画しています。

またのお越しをお待ちしております。

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

ファックス番号:099-294-2113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574