更新日:2025年12月15日

ここから本文です。

中高保健体育指導法講座②を実施しました

目的

学習指導要領の趣旨を踏まえた体育の授業の在り方について,講義や実技等を通して理解を深め,ICT等を使った効果的な指導法を身に付けたり,各自が抱えている学校体育経営上の課題やその解決策について意見交換を行ったりすることで,実践的な指導力を高める。

期日

令和7年11月28日(金曜日)

場所

県総合体育センター体育館(県体育館)

研修内容

日程 時間 内容

11月28日(金曜日)

9時25分~9時30分 イントロダクション 解決したい課題の自覚
9時40分~10時40分 講義

学習指導要領の趣旨を踏まえた

指導と評価

11時00分~15時50分

(昼食休憩:12時30分~13時30分)

実技 ダンス
15時50分~16時10分 協議 課題別学習・情報交換
16時10分~16時30分 リフレクション 学びの振り返り

活動の様子

学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 実技:主運動につながる動き「反りじゃんけん」
講義:学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 実技:主運動につながる動き「反りじゃんけん」
実技:主運動につながる動き「トンネルくぐり」 実技:主運動につながる動き「体つなぎリレー」
実技:主運動につながる動き「トンネルくぐり」 実技:主運動につながる動き「体つなぎリレー」
実技:主運動につながる動き「交流ダンス」 実技:主運動「ロックのリズム」
実技:主運動につながる動き「交流ダンス」 実技:主運動「ロックのリズム」

受講者の感想

  • ダンスの基本的な指導法を学ぶことができました。今後は,今日学んだ運動の実践例を授業で試していきたいと思います。
  • 改めてダンスが男女関係なく取り組める教材で素晴らしいと再確認できました。授業の導入などで今回学んだことを使っていきたいと思います。
  • できなくても,苦手でも表現したり音に合わせて動いたりすることは楽しいということを子どもたちに伝えていきたいです。
  • ダンスを難しく考えていましたが,楽しく動きながら音楽にのるのもダンスなんだと思い,ダンスへの考え方が変わりました。
  • 学習指導要領の趣旨を踏まえた授業作り,段階的な指導法,教師自らが楽しむ姿勢をいかしていきたいです。

このページに関するお問い合わせ

教育庁県総合体育センター

ファックス番号:099-255-0140

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?