閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年2月3日

ここから本文です。

桜島に関する情報

現在の噴火警戒レベル及び警戒範囲

令和4年7月27日20時00分福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表
<桜島に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表>
桜島では、南岳山頂火口及び昭和火口から2kmを超える範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを5(避難)から3(入山規制)に引下げ>

火山活動の状況及び予報警報事項

桜島の南岳山頂火口では、7月24日20時05分に爆発が発生し、大きな噴石が火口から2.4kmを超えて飛散しました。その後は、噴火や爆発が時々発生していますが、火口から2kmを超えて大きな噴石が飛散する噴火は発生していません。

桜島では、南岳山頂火口及び昭和火口から2kmを超える範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性は低くなったと考えられます。しかしながら、現在も噴火活動が継続していることから、南岳山頂火口及び昭和火口からおおむね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

対象市町村等

以下の市町村では、火口周辺で入山規制などの警戒をしてください。
鹿児島県:鹿児島市

防災上の警戒事項等

南岳山頂火口及び昭和火口からおおむね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。
爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。

 

桜島2

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局災害対策課

電話番号:099-286-2276

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?