閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

霧島山に関する情報

霧島山

霧島山は,宮崎・鹿児島県境に位置する加久藤(かくとう)カルデラの南縁部に生じた火山であり,20を超える成層火山・砕屑丘で形成された火山群である。

新燃岳に関する情報【現在の噴火警戒レベル1・警戒範囲:1km】

令和4年8月19日11時00分福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表
<霧島山(新燃岳)に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)を発表>
新燃岳火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

火山活動の状況及び予報警報事項

新燃岳では火山活動が低下しています。
GNSS連続観測では、霧島山を挟む基線において、霧島山の深い場所でのマグマの蓄積を示すと考えられる伸びが認められましたが、7月頃から停滞しています。
新燃岳火口直下を震源とする火山性地震は、増減を繰り返しながらも減少傾向がみられており、その他の観測データにも火山活動の活発化を示す変化はみられていません。
これらのことから、新燃岳火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと考えられます。

対象市町村等

以下の市町村では、特段の警戒が必要なくなりました。
宮崎県:小林市
鹿児島県:霧島市

防災上の警戒事項等

活火山であることから、新燃岳火口内、火口縁及び西側斜面の割れ目付近では、火山灰の噴出や火山ガス等に注意してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

新燃岳

 

えびの高原(硫黄山)周辺に関する情報【現在の噴火警戒レベル1・警戒範囲:火口内

令和5年12月6日11時00分福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表
<霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)を発表>
硫黄山火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

火山活動の状況及び予報警報事項

GNSS連続観測では、硫黄山近傍の基線において、2023年5月頃から硫黄山の山体浅部における膨張と考えられるわずかな伸びが認められましたが、10月頃から鈍化し11月頃から停滞しています。
硫黄山火口付近の火山性微動は、7月8日以降発生しておらず、硫黄山付近の浅いところを震源とする火山性地震は、少ない状態で経過しています。
これらのことから、硫黄山火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと考えられます。

対象市町村等

以下の市町村では、特段の警戒が必要なくなりました。
宮崎県えびの市、鹿児島県霧島市

防災上の警戒事項等

現在活発な噴気活動がみられている硫黄山火口内、及び硫黄山の西側500mの噴気地帯から概ね100mの範囲内では,熱水・熱泥等が飛散する可能性がありますので注意してください。また、火山ガスにも注意が必要です。
地元自治体等が行う立入規制に従うとともに、火口周辺や噴気孔の近くにはとどまらないでください。

御鉢に関する情報【現在の噴火警戒レベル1・警戒範囲:火口内

平成30年3月15日11時00分福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表
<霧島山(御鉢)に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>
火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められなくなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

火山活動の状況及び予報警報事項

御鉢では、火山性地震が2月9日から16日にかけて一時的に増加しましが、それ以降は1日あたり数回以下と少ない状態で経過しています。火山性微動は2月10日以降、観測されていません。
傾斜計による地殻変動観測等、その他の観測データにも御鉢の活動の高まりを示す特段の変化はみられていません。
また、3月14日に九州地方整備局の協力により実施した上空からの観測でも、火口内及び火口周辺の状況に特段の変化は認められませんでした。
これらのことから、御鉢では火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められなくなりました。

これまで定期的に発表していた火山の状況に関する解説情報は終了します。

対象市町村等

以下の市町村では、特段の警戒が必要なくなりました。
宮崎県:都城市、小林市、高原町
鹿児島県:霧島市

防災上の警戒事項等

活火山であることから、火口内でごく少量の火山灰等を噴出する規模の小さな現象が突発的に発生する可能性がありますので注意してください。
地元自治体等が行う立入規制等に留意してください。

大幡池に関する情報【現在の噴火警戒レベル1

令和3年3月30日14時00分福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表
<霧島山(大幡池)に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)を発表>
本日(30日)14時から霧島山(大幡池)で噴火警戒レベルの運用を開始しました。

火山活動の状況及び予報警報事項

火山活動は、これまでと変わらず静穏な状況で、噴火の兆候はみられません。
霧島山(大幡池)の噴火予報・警報は、噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)です。

対象市町村等

宮崎県:小林市

防災上の警戒事項等

霧島山(大幡池)の火山活動の状況及び警戒事項等については、これまでと変わりありません。
活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、留意してください。

<噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)を発表>

 

最新の道路情報


新の道路情報については,鹿児島県道路通行規制情報(外部サイトへリンク)をご覧ください。

<参考>主要な地点までの新燃岳からの直線距離

新湯分岐地点(県道1号と104号交差) 約3.4km
霧島温泉市場 約5.9km
霧島神宮 約5.8km
霧島市観光案内所 約6.5km
鹿児島空港 約19.9km
霧島市役所 約22.1km

噴火警戒レベルと規制状況

火山ガスに関する情報

交通への影響

鹿児島空港発着便のフライト情報につきましては,鹿児島空港ビルディングまたは各航空会社ホームページでご確認ください。

鹿児島空港ビルディングホームページ(外部サイトへリンク)

観光に関する情報

各種情報

鹿児島県教育委員会

自治体情報

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局災害対策課

電話番号:099-286-2276

観光・文化スポーツ部PR観光課

電話番号:099-286-3008

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?