閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和3年11月 > 11月18日(木曜日)命と生活(くらし)を守る新国土づくり研究会に出席しました

更新日:2021年11月19日

ここから本文です。

11月18日(木曜日)命と生活(くらし)を守る新国土づくり研究会に出席しました

洪水、土砂災害などから人命・財産を守り、安全で安心して暮らせる国土をつくることなどを目的とした「命と生活を守る新国土づくり研究会」(11県知事会)が開催され、各県の知事などによる意見発表、国土交通省への提言書の提出を行いました。
近年の気候変動の影響により、全国で自然災害が頻発・激甚化し、本県でも本年7月の大雨などによる浸水被害や土砂災害が発生しています。これまで整備した河川や砂防施設の効果が発現し、被害が軽減された箇所がある一方で、内水の氾濫、再度災害も発生しており、さらなる国土強靱化への取り組みが必要であり、会議の中で国に予算の確保と支援をお願いしました。
また流域治水の取り組みについては、先行する4水系で10月末に「流域治水プロジェクト」を公表したところであり、今後は流域一体となった防災・減災対策を進めていく方針をお伝えしたところです。
これからも県民の安心・安全を確保するよう取り組んでまいります。

  • 21111831

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?