閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和4年8月 > 8月3日(水曜日)「BA.5対策強化宣言」を発令しました

更新日:2022年8月4日

ここから本文です。

8月3日(水曜日)「BA.5対策強化宣言」を発令しました

鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を持ち回りにより開催し、「BA.5対策強化宣言」を発令することを決定いたしました。
本県の新規感染者数につきましては、7月に入ってから急増し、特に最近は、高齢者層の感染がその数、割合ともに増加傾向にあります。
また、病床使用率は上昇傾向にあるなど、医療機関への負荷が急速に高まっています。
重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方、妊娠中の方は、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出はお控えいただくようお願いします。
また、大変暑い日が続いておりますので、暑い日中は、不要不急の外出をお控えください。
ワクチン3回目接種から5か月以上経過している高齢者の方々等は、重症化予防のため、ぜひ4回目を早めに接種していただくとともに、コロナに負けないよう、バランスの良い食事を心がける、自宅でもできる運動を行うなど、健康的な生活習慣の実践をお願いします。
また、これらの方々と日常的に接する同居家族や高齢者施設等従事者も同様に、感染リスクの高い行動をお控えください。
帰省などでご高齢の親族等と会われる場合は、無料のPCR検査等の活用、マスク会食、高齢者施設の面会制限へのご協力をお願いします。
夏場はエアコンの使用により換気が不十分になりがちですので、エアコン使用中も定期的に窓を開けるなど、効果的な換気の徹底をお願いします。
また、医療を守るために、軽い発熱などの軽症の方は、なるべく平日、日中に受診し、検査のみを目的とした受診はお控えください。

  • 2208030101

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?