ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 環境厚生委員会 > 平成30年5月(大隅地区)

更新日:2023年5月26日

ここから本文です。

平成30年5月(大隅地区)

 

大隅地区
年月日 主な視察先 所在地
平成30年5月22日 志布志花木生産組合 志布志市
曽於地区森林組合 志布志市
(有)そおリサイクルセンター 大崎町
平成30年5月23日 障害者支援施設新樹楽園 鹿屋市
児童家庭支援センターつながり 鹿屋市
県民健康プラザ(鹿屋医療センター,健康増進センター) 鹿屋市

 

志布志花木生産組合

県全体の枝物生産量の76%を占めている大隅地域の中でも最も大きな組織である志布志花木生産組合の安定出荷等に向けた取組について説明を受けるとともに,しきみのくくり作業等を視察しました。

 

花木生産組合2

曽於地区森林組合

曽於地区森林組合の林業成長産業化地域創出モデル事業や県産材の輸出拡大に向けての取組について説明を受けるとともに,意見交換を行いました。

 

 

曽於地区森林組合

 

(有)そおリサイクルセンター

大崎町の11年連続資源リサイクル率日本一の基礎を支えている(有)そおリサイクルセンターの取組について説明を受けながら,施設内を視察しました。

 

そおリサイクルセンター

 

障害者支援施設新樹楽園

「国立療養所星塚敬愛園」の将来構想に基づく施設を地域に開放する取組の一つとして,同園の敷地内に開設された「障害者支援施設新樹楽園」の障害者の生活介護や施設入所支援等の取組について説明を受けるとともに,園内を視察しました。

 

新樹楽園

 

児童家庭支援センターつながり

地域,家庭からの相談や市町村の求めに応じた援助,関係機関との連携・調整などを行う県内唯一の児童家庭支援センターである,同施設の取組について説明を受けました。

つながり

 

県民健康プラザ(鹿屋医療センター・健康増進センター)

大隅地域の基幹病院である鹿屋医療センターと健康づくり活動の中核施設である健康増進センターの取組について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。

鹿屋医療センター

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課