ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 環境厚生委員会 > 令和3年11月(北薩・南薩地区)

更新日:2021年11月19日

ここから本文です。

令和3年11月(北薩・南薩地区)

 

北薩・南薩地区
年月日 主な視察先 所在地
令和3年11月10日 藤川地区コミュニティセンター【意見交換】 薩摩川内市
藤川天神(菅原神社)及び本俣地区公民館周辺 薩摩川内市
メディポリス国際陽子線治療センター 指宿市
令和3年11月11日 薩南海岸県立自然公園(番所鼻自然公園,タツノオトシゴハウス) 南九州市
子育てふれあいグループ自然花 枕崎市
南薩木材加工センター 南九州市
鹿児島県森林整備公社 南九州市

 

 

藤川地区コミュニティセンター【意見交換】

風力発電施設建設計画に係る環境アセスメントの現地視察の一環として,藤川地区コミュニティセンターにおいて,地元住民の方々と意見交換を行いました。

また,同じ会場で事業者から事業計画の説明を受けるとともに,意見交換を行いました。

 

F-gyousyaF-jyuminn

 

藤川天神(菅原神社)及び本俣地区公民館周辺

風力発電施設建設計画に係る環境アセスメントの現地視察の一環として,藤川天神(菅原神社)及び本俣地区公民館周辺を事業者と視察しました。

 

 

F-tenjin

F-honmata

 

メディポリス国際陽子線治療センター

2011年1月から九州初の粒子線治療専門施設として陽子線によるがん治療を開始した同センター内を視察し,世界で唯一のリゾート型陽子線がん治療施設としての取組や,適用がんの種類,治療費及び治療実績などについて説明を受けました。

 

m-kougiM-kikiM-situnai

 

薩南海岸県立自然公園(番所鼻自然公園,タツノオトシゴハウス)

県立自然公園として29年ぶりに新規指定された薩南海岸県立自然公園において,新規指定のポイントや公園計画の概要について説明を受けるとともに,タツノオトシゴハウスにおいて,日本で唯一のタツノオトシゴ観光養殖の取組について説明を受けました。

 

S-kaimonS-tatu

 

子育てふれあいグループ自然花

親子で参加できる自然体験や農業体験,地域の暮らし体験などを通じて自立できる「子どもの心」を育んでいる同グループの取組について説明を受けた後,令和2年度に「みんなの森づくり県民税」関係事業により整備したウッドデッキを視察しました。

 

T-kougi

T-wood

 

南薩木材加工センター

第3セクター方式により設立・整備された大型の木材加工施設である南薩木材加工センターを視察し,地域の森林資源の有効活用及び林業振興について説明を受けました。

 

C-kougiC-nakaC-soto

 

鹿児島県森林整備公社

昭和30年以降の国の拡大造林施策を背景に,計画的な森林資源の造成や山村の振興を目的として昭和42年に設立された鹿児島県森林整備公社から,公社の概要と森林整備事業の実施状況について,利用間伐実施箇所において説明を受けました。

 

K-soto

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課