更新日:2022年11月21日

ここから本文です。

令和4年11月奄美地区

 

奄美地区
年月日 主な視察先 所在地
令和4年11月7日

徳之島空港(徳之島空港整備事業)

天城町
徳之島町役場(徳之島町観光拠点連携整備事業) 徳之島町
亀徳港(亀徳港改修工事) 徳之島町
徳之島なくさみ館 伊仙町
令和4年11月8日 面縄港 伊仙町
奄美大島世界遺産センター 奄美市
眞久慈トンネル 瀬戸内町
名瀬港(名瀬港整備事業) 奄美市
令和4年11月9日 奄美市WorkStyle Lab

奄美市

荒波龍美館~荒波のやどり 龍郷町

徳之島空港(徳之島空港整備事業)

徳之島空港の滑走路端安全区域(RESA)の整備状況について説明を受け,施設を視察しました。

徳之島空港1徳之島空港2

徳之島町役場(徳之島町観光拠点連携整備事業)

環境省が整備を行う世界遺産センター(仮称)と同敷地内に整備を行う体験交流型の観光拠点施設の整備計画について,説明を受けました。

観光交流拠点1観光交流拠点2

 

亀徳港(亀徳港改修工事)

年間を通して厳しい海象条件下にあり,安全な荷役作業に支障を来している亀徳港の,港内静穏度の向上を図るための防波堤整備状況について,説明を受けました。

亀徳港1亀徳港3

徳之島なくさみ館

闘牛文化及びなくさみ文化を伝える拠点として整備された地域情報発信施設ならびに,観光客をはじめとした交流人口の増加による地域活性化の取組について説明を受け,施設を視察しました。

なくさみ館1徳之島なくさみ館3

面縄港

面縄港の整備状況について,説明を受けました。

面縄港1面縄港2

奄美大島世界遺産センター

世界自然遺産の価値をより多くの人々に理解・共感してもらうための総合拠点施設として,奄美大島の自然環境や保全活動の情報を発信する同センターの現状等について説明を受け,施設を視察しました。

世界遺産センター1奄美大島世界遺産センター4

眞久慈トンネル

災害に強い安全で円滑な交通機能を確保し,緊急時の交通ネットワーク及び防災体制の強化を図るため,幅員狭小及び線形不良などにより交通の隘路となっている当該箇所で進めているトンネル工事の状況について説明を受け,現場を視察しました。

眞久慈トンネル1眞久慈トンネル3

名瀬港(名瀬港整備事業)

島民の生活を支える生活密着型港湾としての機能向上と,観光産業の発展に寄与する国内海上輸送網の拠点として,県が国や奄美市と連携しながら進めている名瀬港の整備状況について説明を受け,施設を視察しました。

名瀬港1名瀬港3

奄美市WorkStyle Lab

人材育成や企業誘致,ワーケーション支援,起業家支援,就職支援等に取り組むための情報産業及びフリーランス等の拠点施設として奄美市が整備した同施設の現状等について説明を受け,施設を視察しました。

WorskStyle1WKL3

荒波龍美館~荒波のやどり

地域住民が主体となった集落の民家(空き家)を活用した民泊等による地域活性化の取組について説明を受け,意見交換を行うとともに施設の視察を行いました。

荒波龍美館2荒波龍美館3

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課