ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 総務警察委員会 > 令和3年7月(姶良地区,伊佐地区)

更新日:2021年8月17日

ここから本文です。

令和3年7月(姶良地区,伊佐地区)

 

姶良地区,伊佐地区
年月日 主な視察先 所在地
令和3年7月27日 伊佐湧水警察署 伊佐市
牛尾校区コミュニティ協議会 伊佐市
霧島市役所 霧島市
令和3年7月28日 株式会社トヨタ車体研究所 霧島市
姶良警察署 姶良市
交通安全教育車(さわやか号) 姶良市
県防災研修センター 姶良市

 

伊佐湧水警察署

管内の概況に加え,令和2年4月1日から,管轄区域に湧水町が加わったことによる再編後の状況のほか,令和4年4月に完成予定の新庁舎建設の概要等について説明を受けました。

伊佐湧水警察署

牛尾校区コミュニティ協議会

令和3年2月に「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰を受賞した牛尾校区コミュニティ協議会を訪問し,共生・協働の地域社会づくりの取組や子ども達の見守り活動のほか,青少年健全育成の取組等について説明を受けました。

牛尾校区コミュニティ協議会

霧島市役所

令和3年4月から運用を開始している防災アプリ「きりしま防災・行政ナビ」による取組のほか,霧島市における防災対策概要,自主防災組織及び火山防災等の取組について説明を受けました。

霧島市役所

株式会社トヨタ車体研究所

平成29年度県女性活躍推進優良企業知事表彰を受賞した株式会社トヨタ車体研究所を訪問し,同社が平成28年4月から取り組んでいる女性活躍ワーキング・グループ(愛称:ジョカツ)の活動内容について説明を受けるとともに,女性活躍の推進について意見交換を行いました。

トヨタ車体研究所1

姶良警察署

平成26年5月に県総合運転免許試験場跡地に新築移転した姶良警察署を訪問し,人口増加や交通量増加に伴う治安の状況のほか,交通渋滞や事故の状況等について説明を受けました。

姶良警察署

 

交通安全教育車(さわやか号)

県内各地に出向き,主に高齢者を対象とした出前型の交通講話や交通安全教育を行っている交通安全教育車(さわやか号)を視察し,運転シミュレーターを実体験したほか,体験型の交通安全教室や運転適正診断等の高齢者事故防止の取組について説明を受けました。

さわやか号1さわやか号2

県防災研修センター

防災に関する総合的な教育・研修の実施や情報提供を行っている県防災研修センターを訪問し,県民の防災意識の高揚や自主防災組織の活動促進に向けた取組状況等について説明を受けました。

防災研修センター1防災研修センター2

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課