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更新日:2020年12月1日

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【国民生活センター】それって占い?!占い師や鑑定士を名乗る者から次々とメッセージが届いてやめられない-占いサイトのトラブルに注意-

全国の消費生活センター等には,占いサイトやアプリ(以下,占いサイト等)に関する相談が年間1,000件以上寄せられており,2019年度以降,増加しています。
特に女性の相談が多く,8割が女性のトラブルです。
消費者が無料のつもりで占いサイト等に登録すると,占い師や鑑定士を名乗る者に「あなたは素晴らしい金運を持っている」「良縁に恵まれる」などと言われ,複数回にわたって占いや運勢鑑定と称したやりとりをしたものの,金運や恋愛運の向上等の結果は得られず,やりとりのために高額なお金を支払ってしまったなどのトラブルがみられます。
そのほか,「占いサイトに名前や生年月日等を登録してから,知らないサイトからメールがたくさん届くようになった」など占いサイト等に関連した迷惑メールや,電話の占いサービスに関する相談も寄せられています。
トラブルの未然防止に向けて消費者への注意喚起を行います。
詳細は国民生活センターホームページを御覧ください。
(国民生活センターホームページ)それって占い?!占い師や鑑定士を名乗る者から次々とメッセージが届いてやめられない-占いサイトのトラブルに注意-(外部サイトへリンク)

注意していただきたいこと

(1)無料の占いだからといって気軽に氏名や生年月日,メールアドレス等の個人情報を入力しないようにしましょう
インターネットの検索やSNS広告等で表示される「無料登録」「無料鑑定」「無料診断」などをうたう占いサイト等では,会員登録すると占い師や鑑定士を名乗る者からのメッセージが届き,有料のポイントが必要なメッセージのやりとりへ誘導される場合があります。
また別の占いサイトや,知らないサイトからもたくさんの迷惑メールが届くようになることもあります。
無料の占いだからといって気軽に氏名や生年月日,メールアドレス等の個人情報を入力しないようにしましょう。
(2)占い師や鑑定士を名乗る者からメッセージが届いても安易に返信しないようにしましょう
一度占いサイト等を利用すると,占い師や鑑定士を名乗る者から「あなたは金運を持っている」「高額なお金を手に入れられる」など,自分だけに向けられた言葉と思わせるメッセージが届くことがありますが,実際には同様のメッセージが多数の消費者に届いており,占いや鑑定と称したやりとりを通じて有料のポイントを消費させる手口となっています。
占い師や鑑定士を名乗る者からのメッセージで金運や恋愛運等について良い言葉が書かれていても,安易に返信しないようにしましょう。
(3)占い師や鑑定士の言葉をうのみにしてやりとりを継続しないようにしましょう
占い師や鑑定士を名乗る者とのやりとりでは,消費者がやめたいと申し出ると「鑑定を最後まで受けないと不幸になる」「今やめるのはもったいない」など言葉巧みに引き止められることがあります。
相手の言葉をうのみにせず,高額な利用に気を付けて,やりとりをきっぱりやめましょう。
またやりとりの内容は,トラブルになった場合に,支払った有料のポイント料金等の返金を求めるための証拠となります。
占いサイト等を退会すると占い師や鑑定士を名乗る者とのメッセージのやりとりを確認できなくなる可能性があるため,スクリーンショット等をして保存しておきましょう。
(4)トラブルに遭ったと感じた場合は,最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
占いサイト等を利用して少しでも不審に思ったりトラブルに遭ったと感じたら,最寄りの消費生活センターや警察,各地の弁護士会等へ相談しましょう。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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