閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

子育て支援員研修を修了した皆様へ

修了証書の交付について

研修の修了科目に応じて,以下の修了証書を交付します。交付された修了証書は,本県以外の全国の自治体においても効力を持ちます。なお,下記の⑵と⑶の場合はご本人からの申請が必要です。

(1)「子育て支援員研修修了証書」

基本研修及び専門研修の各コースを全科目(ただし,科目の一部免除がある者は免除科目を除いた全ての科目)修了した方に対して,「子育て支援員研修修了証書」を交付します(申請は不要です。)。

(2)「子育て支援員研修(基本研修)修了証明書」

基本研修を修了した方に対して,ご本人からの申請に基づき「子育て支援員研修(基本研修)修了証明書」を交付します。

基本研修終了証明書交付申請書(PDF:74KB)

基本研修修了証明書交付申請書(WORD:32KB)

(3)「子育て支援員研修一部科目修了証書」

研修受講中に,他の都道府県に転居した場合や病気等のやむを得ない理由により,研修の一部を欠席し,研修科目の一部のみを履修した方に対して,ご本人からの申請に基づき,「子育て支援員研修一部科目修了証書」を交付します。

【有効期限】一部の科目を受講した日(研修受講日が複数にまたがる場合は初日)から,おおむね1年以内


一部科目修了証書交付申請書(PDF:48KB)


一部科目修了証書交付申請書(WORD:35KB)

 

氏名・住所の変更について

研修修了後に,氏名や住所が変わった場合は「鹿児島県子育て支援員研修修了者氏名・住所変更届」を提出してください。
また,変更届を提出した後の,氏名や住所の変更についても,同様に変更届を提出してください。
なお,自宅の固定電話や携帯電話のみが変更になった場合は,問合せ先へご連絡ください(この場合の,変更届の提出は不要です。)

※氏名変更の場合は,変更届のほか,修了証書の原本も提出してください。書換後の修了証書を交付いたします。

修了者氏名・住所変更届(PDF:69KB)

修了証書再交付申請について

紛失,破損等により,修了証書の再交付を希望する方は「鹿児島県子育て支援員研修修了証書等再交付申請書」を提出してください。


修了証書再交付申請書(PDF:65KB)

送付先

〒890-8577
鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島県子育て支援課少子化対策係子育て支援員担当


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部子ども政策局子育て支援課

電話番号:099-286-2800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?