ホーム > 県政情報 > 県の計画等 > かごしま未来創造ビジョン > かごしま未来創造ビジョン

更新日:2019年3月27日

ここから本文です。

かごしま未来創造ビジョン

表紙

政全般にわたる最も基本となるものとして,おおむね10年後を見据えた中長期的な観点から,鹿児島の目指す姿や施策展開の基本方向などを明らかにするとともに,これらを県民の皆様と共有し,「オール鹿児島」で次世代の鹿児島を創り,将来を担う子ども達にしっかりと引き継ぐため,平成30年3月,「かごしま未来創造ビジョン」を策定しました。

 

1定の趣旨

が国は,本格的な人口減少社会の到来,少子高齢化の進行,経済のグローバル化の進展,技術革新の急速な進展などにより,社会のあらゆる面で大きな変革期を迎えております。

のような大きな変革期にあって,県政が直面する諸課題を克服するためには,新たな施策の展開が必要です。

ごしま未来創造ビジョンは,このような考え方の下,県政全般にわたる最も基本となるものとして,おおむね10年後を見据えた中長期的な観点から,鹿児島の目指す姿や施策展開の基本方向などを明らかにするとともに,これらを県民の皆様と共有し,「オール鹿児島」で次世代の鹿児島を創り,将来を担う子ども達にしっかりと引き継ぐために策定したものです。

後,このビジョンを指針とし,魅力ある本県の素材「ポテンシャル」を最大限に生かしながら,ビジョンに示す施策展開の基本方向に沿って,地方創生の取組,「鹿児島のウェルネス」を活用した観光振興,農林水産物の販路・輸出拡大,革新的な技術の導入による生産性と競争力の向上など,各般の施策を積極的に進めてまいります。

のような取組により,ビジョンに示す鹿児島の目指す姿「鹿児島に生まれてよかった。鹿児島に住んでよかった。」そう実感できる鹿児島を実現してまいります。

2鹿児島の目指す姿

以下の「3つの鹿児島」の実現による「鹿児島に生まれてよかった。鹿児島に住んでよかった。」と実感できる鹿児島

を目指します。

(1)とが輝く鹿児島地域に誇りを持ち多彩な個性と能力を発揮~

(2)とが潤う鹿児島どこよりも幸せを実感~

(3)とを魅了する鹿児島元気な産業と世界に選ばれる逸品を創出~

3鹿児島のウェルネス

界的規模で健康志向が高まる中,本県は,温暖な気候,世界自然遺産をはじめとする豊かな自然,美しい景観,豊富な温泉資源,安心・安全な「食」,トレッキングやサイクリング,マリンスポーツ等の健康づくりに適した環境,先進的な医療施設など,世界に通用する「健康・癒やし・長寿」に有益な地域資源を多く有しています。

れらを「鹿児島のウェルネス」として価値の再認識・磨き上げを行い,県民の「健康・癒やし・長寿」に生かすとともにブランド化を図ります。

らに,国内外に効果的に発信することにより,本県地域資源の付加価値の創出・向上や販路拡大,観光客の誘致などにつなげます。

ウェルネス

4ァイルダウンロード

<本編>

表紙~巻頭言~目次~第1章(ビジョン策定の趣旨)~第2章(時代の潮流と鹿児島の現状・課題)(PDF:1,422KB)

第3章(鹿児島のポテンシャル)~第4章(鹿児島の目指す姿)(PDF:2,964KB)

第5章(施策展開の基本方向)P30-82(PDF:2,576KB)

第5章(施策展開の基本方向)P83-128(PDF:3,566KB)

第5章(施策展開の基本方向)P129-154~第6章(ビジョン実現のために)(PDF:1,460KB)

 

<概要版>

概要版(PDF:3,631KB)

<参考>ビジョンの策定の経過について

「かごしま未来創造ビジョン」の策定にあたって,有識者や市町村,各種団体等から寄せられた御意見の反映状況など,一連の経過をホームページに掲載しています。詳しくは以下のリンク先を御覧ください。

「かごしま未来創造ビジョン」策定の経過について

 

「地域振興の取組方針」について

かごしま未来創造ビジョン」を補完し,各地域における特有の課題やポテンシャル,分野別の取組方針などを示すものとして,各地域振興局・支庁において,「地域振興の取組方針」を作成しました。

鹿児島地域(PDF:875KB)

南薩地域(PDF:1,914KB)

北薩地域(PDF:845KB)

姶良・伊佐地域(PDF:1,543KB)

大隅地域(PDF:2,720KB)

熊毛地域(PDF:2,268KB)

奄美地域(PDF:624KB)


 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部企画課

電話番号:099-286-2496

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?